ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2022年9月10日(テデスキ・トラックス・バンド、アークティック・モンキーズ、ザ・ナショナル)

 

新譜紹介

 

Tedeschi Trucks Band『I Am The Moon: IV. Farewell』

テデスキ・トラックス・バンドの4枚シリーズの新作『I Am The Moon』の4枚目「Farewell」が紹介されました。バラカンさんの番組で沢山かかっているのですが、訳詞を渋谷さんが読んで下さったので掲載させて頂きます。

 

 

Last Night In The Rain

主人公が女性の失恋の歌。

(訳詞)

昨夜雨の中、あなたを愛する夢を見た

台所で目を覚ますと、あなたはもういなかった

早朝列車に乗ろうと駅に向かった

孤独への切符

スペインへの切符

あなたの言葉で聞きたい

雨は何も悪くない

夢を洗い流すだけ

すぐにでもそこに行けることを、あなたは気付いていない

見逃していることを

私の声、聞こえている?

言ってることを聞いたの?

昨夜雨の中、私たちは全てを失ってしまった

どこからともなく届いた手紙

あなたからの手紙

既に開封され、宛先は新しい誰か

書かれていたことは読む

あなたの表情も見た

メッセージは届いたわ

それでも気持ちは残っている

知ってさえくれていたなら

あなたのためなら何でもしたわ

私はあなたから一歩しか離れていないのに

すぐにでもそこに行けることを、あなたは気付いていない

見逃していることを

私の声、聞こえている?

言ってることを聞いたの?

昨日雨の中、私たちは全てを失ってしまった



 

Soul Sweet Song

故コフィ・バーブリッジに捧げた曲。

(訳詞)

いくつもの涙が流れ

孤独な日々が過ぎ

正午に生まれた影が短くなり

あなたの重たい石が転がっていったなら

その時、ようやく私は分かる

優しいあなたが帰ることを期待しても無駄

今も朝日の中のあなたが見える

ささやく風に乗って声が聞こえる

私を動かすあなたのリズム

今もあなたの魂が歌う優しい歌

不思議ね、こんなに変わるなんて

泣いていたのに

今は土砂降りの雨の中でも笑えている

全てが新しく生まれ変わる

そんな気分

ハーモニーが聞こえてくるわ

優しいあなたが返ることを期待しても無駄

今も朝日の中あなたが見える

ささやく風に乗って声が聞こえる

私を動かすあなたのリズム

今もあなたの魂が歌う優しい歌

優しいあなたが返ることを期待しても無駄

あなたのメロディーは記憶の中

朝が訪れ鳥たちが歌う

私を動かすあなたのリズム

今もあなたの魂が歌う優しい歌

 

 

 

リクエストコーナー

 

Arctic Monkeys「There’d Better Be A Mirrorball」

アークティック・モンキーズの新曲。アルバム『The Car』が10月にリリースされるようです。

 

 

The National「Weird Goodbyes(feat. Bon Iver)」

ザ・ナショナルのボン・イヴェールをフィーチャーした新曲。来年リリースされる9枚目のアルバムに収録される予定のようです。