ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2023年10月7日(ミツキ、ジェームズ・ブレイク、U2、ポスト・マローン)

www.nhk.jp

 

【目次】

 

新譜紹介

 

Mitski『Land Is Inhospitable And So Are We』

ミツキの新作。ポップな前作から雰囲気は変わって、スタジオ二つ使ってオーケストラ、フルコーラスをアレンジしてミックスした作品。

 

When Memories Snow

(訳詞)

思い出が雪のように車道一面に降り積もる

その一つ一つをシェベルで掘り起こして

近くの店に続く道の雪を掻いていく

やがて、溶け出した思い出が

排水管を通って、雨樋を伝っていく音がする

暗闇の中で私は、目を覚ましたまま

もしも、自分自身が崩壊したら

そのまま、フェイドアウトしていけるかな

自分の部屋に引き返して

頭の中でスピーチを考えながら

無数の手に耳を傾けて

暗闇の中で私に拍手を送る

その音に


www.youtube.com

 

I Don't Like My Mind

(訳詞)

自分の頭に耐えきれない

部屋に一人残されるのに耐えきれない

自分の頭のお喋りに耐えながら

自分がこれまでやらかしてきた行いについて意見されるのに

そうだよ、だから爆音で音楽を流しているんだよ

だからこうして、自分の身を削るようにして働いているんだよ

クリスマスの日に、どんなに具合が悪くても

ケーキだけは食べる

ホールケーキ丸ごと

全部、独り占めにしてやる

それで気持ち悪くなって、吐いて

それがまたトラウマとして記憶に残って

この頭蓋骨の檻に閉じ込めたものが

話し出す機会を伺っている

何年かしたら、自然に消滅するものかもしれないけれども

今のところ、確実に存在していて

いまだに、待ち続けている

私のことを

私が部屋に一人取り残されるシチュエーションで

自分がこれまでやらかしてきた行いにと向き合う機会を

ホールケーキ

だから、どうか取り上げたりしないで

私から、この仕事を取り上げたりしないで

ホールケーキ

だから、どうか取り上げたりしないで

お願いだから

私から、仕事を取り上げないで


www.youtube.com

 

Star

(訳詞)

初めて会った時のことを覚えている?

二人して、アホみたいに興奮して

めちゃくちゃ嬉しくて

ただ、出会えたことに

ひたすら嬉しくて

あの時の愛は、星のように

今では、もう遠くなって

私たちは、その輝きだけを見ている

届かないほど、遠くへ行っちゃったけどね

それでも、残り火は消さないでおくね

このまま、灯し続けておくね

もしかしたら、この先も上を向いていけるじゃない

それだけでも残しておく価値があるんじゃないの

私は、ずっと一人で生きてきたから

あなたが、私に教えてくれたんだよ

自分以外の誰かのために、生きていくことを


www.youtube.com

 

 

 

James Blake『Playing Robots Into Heaven』

ジェームズ・ブレイクの新作。

Playing Robots Into Heaven

Playing Robots Into Heaven

Amazon

 

Loading


www.youtube.com

 

Fire The Editor


www.youtube.com

 

 

 

リクエストコーナー

 

U2「Atomic City」

U2の新曲。


www.youtube.com

 

 

Post Malone「Chemical」

来日したポスト・マローンのリクエスト。


www.youtube.com

AUSTIN

AUSTIN

Amazon