ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2021年3月28日(アリス・クーパー、クラウド・ナッシングス、ジュリアン・ベイカー、チープ・トリック、ウルフ・アリス)

 

新譜紹介

 

Alice Cooper『Detroit Stories』

アリス・クーパーの最新作。今年70歳の渋谷さんがデビュー当時から追いかけてきたアリス・クーパー。今年73歳だそうです。

アリス・クーパーデトロイト出身、デトロイトのロックシーンで彼のロックンロールのスタイルを築き上げてきました。今回はそのデトロイトに拘りまくった作品となっています。

 

 

Go Man Go

MC5 のウェイン・クレイマーとの共作。グランド・ファンク・レイルロードのマーク・ファーナーがギターを弾いています。

 

 

Rock & Roll

 

 

Our Love Will Change the World

(訳詞)

俺達の愛が世界を変える

俺達の愛が世界を変える

気に入らないかもしれないけれども

いずれ、なれるだろう

犯罪を夢見る時間すら

俺たちには残されていない

未来も理性も意味も

与えられるのはそれだけ

俺達の愛が世界を変える

気づかない程、奇妙な場所に

気に入らないかもしれないけれども

いずれは、なれるだろう



 

 

Cloud Nothings『Shadow I Remember』

7月にセルフ・リリースした『The Black Hole Understands』に続き、クラウド・ナッシングスの新作。2012年のアルバム『Attack On Memory』でタッグを組んだスティーヴ・アルビニがプロデュース。

THE SHADOW I REMEMBER

THE SHADOW I REMEMBER

  • アーティスト:CLOUD NOTHINGS
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: CD
 

 

 

Nothing Without You

メイシー・スチュワートがゲストボーカルとして参加しています。

 

 

Oslo

アルバム1曲目。YouTubeでは見えませんでした・・

Oslo

Oslo

  • provided courtesy of iTunes

 

 

The Room It Was

 

 

 

 

Julien Baker『Little Oblivions』 

アメリカのインディ・ロックシーンで高く評価されている女性シンガーソングライター:ジュリアン・ベイカーの3rdアルバム。

 

 

Faith Healer

(訳詞)

あの高揚感が懐かしい

怖さも美しさも曖昧にしてくれた陶酔感

今は全てが目に痛いほど鮮やかに見えてしまう

一瞬でもこの苦痛が和らぐなら、何だって差し出すのに

胸の高鳴りを感じられるなら、愛する全てを引き換えにしてもいい

何週間も鳴りっぱなしの煙探知機

誰も姿を見せなかった

大抵は思い違いなんだよね

祈祷師よ、ここに来て、その手で私に触れて癒して

怪しげな薬売りよ、何かを感じさせてくれたなら

あなたを信じよう

 

 

Hardline

(訳詞)

ノックアウトされた週末

私が男だったら、ここまで打ちのめすかな?

あなたに守ってもらわなくて大丈夫

だって、こうゆうのが楽しいから

ノックダウンされたふりをしただけ

ここからは、強行路線でいくよ

突破したら三度目になる

鏡に向かって自分の名前を言っても

誰も姿を現さなければ

そんな単純なことじゃない

白か黒かじゃないというあなた

全てがずっと黒だったら

ねえベイビー、どうするの?

 

 

Ringside

(訳詞)

打ちのめしてよ、血だらけになるまで

そうしたら、リングサイド席をあげる

そんなの気まずいよって言うあなた

ごめんね、こんな私の姿を見せて

クラッチくじを握りしめるように

あなたの肌に爪を立てている

ねえハニー、私だって馬鹿じゃない

この手のことに勝者はないの

時間を潰すにはこういう方法もあるってだけ

こんな自分が嫌になる

二度目のチャンスに値する人などないのに、ハニー

私は貰い続けている

クラッチくじを握りしめるように

私の肌に爪を立てている

ねえハニー、私だって馬鹿じゃない

この手のことに勝者はないの

 

 

 

リクエストコーナー

 

Cheap Trick「Light Up the Fire」

チープ・トリックのニューアルバム『In Another World』からの先行シングル。

IN ANOTHER WORLD

IN ANOTHER WORLD

  • アーティスト:CHEAP TRICK
  • 発売日: 2021/04/09
  • メディア: CD
 

 

 

 

海外情報(ロンドン情報)

 

Wolf Alice『Blue Weekend』

UKの新人オルタナティブ・ロックバンドブームを作ったウルフ・アリスの新作。来日も何度かしています。4年ぶりの最新作。

BLUE WEEKEND

BLUE WEEKEND

  • アーティスト:WOLF ALICE
  • 発売日: 2021/06/11
  • メディア: CD
 

 

 

The Last Man on Earth

壮大でドラマチック。人間の傲慢さについての歌で、カート・ヴォネガットの「猫のゆりかご」の一節からイメージしたそうです。