ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2020年1月26日(ホールジー、ラビリンス)

 

新譜紹介

 

Halsey『Manic』

アメリカでは絶大な評価を受けているホールジーの3rdアルバム。現在25歳。

デビューアルバムが初登場全米2位、セカンドアルバムは全米1位、次から次へとシングルヒットを飛ばしています。

彼女自身バイセクシャルであり双極性障害(バイポーラ)という病気であるということと向き合いながらポジティブなメッセージを歌の中に込めています。

そうね私自身バイポーラだから昔は大変だった。まるで感情を持っていることを禁止されているような感じだった。バイポーラのせいで悲しんでいるだけで、「それは病気だから薬を飲め」って言われたりね。ただ悲しんでいるだけなのにと思っていた。

「感情を持つとはどういうことなのか?」「バイポーラという病を持つとはどういうことなのか?」をずっと考えていた。だから音楽を書く時は感情を持っていいんだということを皆んなに伝えたい。悲しんだり、怒ったり、自信を持ったり、幸せを感じたり。

なんでもいいのよ。私の曲には私が感じて経験した全てが詰まっている。

 

Manic

Manic

  • アーティスト:Halsey
  • 出版社/メーカー: Capitol US
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: CD
 

  

3AM

 

 

You Should Be Sad

 

 

I Hate Everybody

(訳詞)

私は私にとって最大の敵

そう、私の同情は片っ端から災害

まるで何か恐ろしいものが本来の私にきつく巻きついているよう

友人達は私にうんざりし始めている

怪しい相手と恋に落ちたと言って

皆んな私のことを何だと思っているの?

でも本当は何一つ覚えてさえいない

でもあなたがその人だと思っている

平然と未来に突き進んで行ったていい

だから皆んなのこと嫌い

そうよ私は見ているものを大袈裟に捉えがち

記憶が感情に左右されるの

確かに不公平よね

でもそれはその瞬間の出来事に一つ残らず目を向けてしまうから

何でこんなに夢中になるんだろう

だって正直分かっているのは情熱は理由のある監視ということだけ

とはいえ、どれも愛じゃない

だからそうなるのを待っている時間は皆んなのことが嫌いになるの

 

 

 

Suga's Interlude (with Suga of BTS)

BTSのメンバーであるSugaをフィーチャリングしたナンバー。Sugaは韓国語でラップをしています。

 

 

Still Learning

(訳詞)

私という人間も自分がしていることも自分が傷つけた相手もその人達がどこへ行ったかも自分が間違っていたことを全て分かっている

だけど何とか間違いを正そうと努力している

あなたは信じようとしなかった

私が見てきていた何もかも

精神的にボロボロになっていることも

周りの誰一人気づかない

愛する人のために自分を蔑ろにした

今私と戦ってよ

まだ学んでいるところなの

自分自身を

愛することを

 

 

 

 

Labrinth『Imagination & the Misfit Kid』

デビューアルバムが全英2位の実績あるアーティストのセカンドアルバム。R&Bだが色んな音楽要素が混在している楽曲。

Imagination & the Misfit Kid

Imagination & the Misfit Kid

  • ラビリンス
  • ポップ
  • ¥1935

 

Misbehaving (The Misfit version)

 

Miracle

 

 

Something's Got to Give