ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2022年10月1日(リナ・サワヤマ、ビートルズ)

 

新譜紹介

 

Rina Sawayama『Hold The Girl』

リナ・サワヤマの新作。サマソニでのパフォーマンスも凄かったそうです。

彼女自身が自分の中で感じていた疎外感や白人社会における日本人というマイナーな存在、そこから起きる人種差別、そして彼女が持っている性的なアイデンティティ、LGBTQのQであること、そういうことと戦いながら、でもその中から強いメッセージを出していこうというアルバム。

 

まずこのアルバムの1曲目「Minor Feelings」の訳詞が紹介されました。

 

どう感じればいいの?

私の人生にリアルなものなど何一つないと言われ

プラスチック製の盾の影から言葉の礫を投げられていても

こっちはただ座って微笑むだけ

自作のおとぎ話を綴りながら

ソファと窓の間に砦を築いて

自分を守れるくらい大きくなる日を夢見ている

だけど私は、まだほんの子供だった

生まれてからずっと疎外感を覚えていた

生まれてからずっと体面を保ってきた

そう、こんな些細な感情のあれこれに、ひどく打ちのめされてしまう

生まれてから、ずっと馬鹿にされてきた

生まれてから、ずっと指図を受けてきた

そう、こんな些細な感情のあれこれに

こうして今、酷く苦しんでいる

 

 

Hold The Girl

「彼女を抱きしめよう」というアルバム・タイトル・ナンバー。

抱きしめるのは、この「Minor Feelings」を自分の中に抱えていた彼女自身。

(訳詞)

時々罪悪感で落ち込むことがある

若かった頃の自分と交わした約束を破ってしまったから

吹っ切って前に進むなんて、多分無理なんだろう

心の中の回転木馬にあなたを乗せたままでいるから

ずっと、あなた無しで生きてきた

胸の内まで手を差し伸べて抱き寄せる

決して、あなたを一人ぼっちにしない

昔知っていた言葉を教えて欲しい

そう、とっくに忘れてしまったから

ああ、思い出したい

彼女は私で、私は彼女

だから、その娘を抱きしめてあげよう

だから、その娘を抱きしめて

 

 

This Hell

この曲がアバの「Gimme! Gimme! Gimme!」に似ていると気付き、アバに許可をもらいに行って、快く承諾してもらったそうです。

(訳詞)

モーテルの向かい側の角に貼ってあるポスターを見た

それによると、私は地獄行きなんだって

もしもこのまま自分らしくあり続けたら

私が何をしたって言うんだろう?

でも、その件であの人たちは激怒しているみたい

私たちは神様に嫌われているって

なるほどね

それならば、シートベルトをしめて、夜明けに発とう



 

Frankenstein



 

 

 

海外情報(ロンドン情報)

 

ビートルズの『Revolver』のスペシャル・デラックス盤が出ると紹介されました。

小島さんはロンドンのアビー・ロード・スタジオ、スタジオ3でのメディア用のプレミア視聴会に行かれたそうです。「Yellow Submarine」をジョン・レノンがアコギで弾き語りしている音源があり、歌詞も曲調も全然違うバラード調だそうです。渋谷さんはとっても聴きたがってましたが、アルバムに収録されるのかは分からないそうです。

このアルバムが何故『Revolver』か、渋谷さんによると、このアルバム制作中にビートルズが来日しており、日本の警察官が皆んなリボルバーを持っていたので、それが印象的でアルバム・タイトルとなったそうです。小島さんは、レコードがグルグル回るから『Revolver』となったという説を仰ってました。

 

The Beatles『Revolver(Super Deluxe)』

 

 

Taxman (2022 Mix)