ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2022年7月30日(ZZトップ、ジャック・ホワイト、クール&ザ・ギャング)

 

 

新譜紹介

 

ZZ Top『RAW ('That Little Ol' Band From Texas' Origina Soundtrack)』

ZZトップ2019年のNetflixドキュメンタリー『That Little Ol' Band From Texas』のサウンドトラック。故ダスティ・ヒルも参加しています。

このアルバムのライナーノーツで、ビリー・ギボンズとフランク・ベアードは以下のように語っているそうです。

これは、本当の意味で、俺たちのルーツに戻ることだったんだ。何千人もの観客も、売店も、駐車場の社交場も、ツアーバスの列もない、俺たちと音楽だけにね。

俺たち全員が同じ場所に同じ時間にいることが、とても特別な状況であることを俺たちは理解していたし、そして、それは間違いなく素晴らしい時間だったんだ。

まるで、俺たちがクライスラーのステーション・ワゴンでツアーを始めた頃、テキサスの黒々とした空の下で、広範囲にわたる公演の間に広大な区間をドライブし、ラジオで初めて自分たちのレコードを聴いた時と同じような素朴さだった。俺たちは兄弟のような絆で結ばれていたんだよ。

ダスティ・ヒルは去ったけど、彼はまだ俺らと一緒にいるんだ。 

RAW ('THAT LITTLE OL' BAND FROM TEXAS' ORIGINAL SOUNDTRACK)

RAW ('THAT LITTLE OL' BAND FROM TEXAS' ORIGINAL SOUNDTRACK)

  • アーティスト:ZZ TOP
  • ADA / BMG RIGHTS MANAGEMENT
Amazon

 

 

Heard It On The X



 

Tush

 

 

 

Legs



 

 

 

Jack White『Entering Heaven Alive』

ジャック・ホワイトのニューアルバム。今年の4月出たばかりの『Fear Of The Dawn』と対になる作品。当初は2枚組で出そうという思いもあったそうです。

 

 

If I Die Tomorrow

(訳詞)

明日俺の命が尽きたら

安らかに行ったと教えてくれるかい

俺はあらゆる人から愛を駆り集め、皆んな無償で与えてくれた

それを返すことができればと思う

だから明日俺の命が尽きたら

皆んなが貸してくれた愛を全部返してあげてくれるかい



 

A Tip from You to Me

(訳詞)

自分は幸せなんだろうかと自問を始めた瞬間

人は幸せでなくなる

君はそんな助言をくれた

間違いなく役立ったよ

俺は自分に何も求めていない

大衆から解放されると心が安らぎをもたらす

でも大衆は分かってくれない

彼はそんな助言をくれた

そしてここに来てはっきり分かった

もはや誰の助けも必要もしていないと

 

このアルバムは7月2日の海外情報で紹介されました。

 

 

 

リクエストコーナー

 

Kool & The Gang「Summer Madness」

夏の定番曲のリクエスト。いいですね。

Light Of Worlds

Light Of Worlds

  • ISLAND MERCURY
Amazon