ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

音楽遊覧飛行 2023年1月23日(カエターノ・ベローゾ、ジルベルト・ジル)


エキゾチッククルーズ~世界の弾き語り(サラーム海上

 

この日は、ブラジルやキューバなど中南米の弾き語りを中心に紹介されました。

 

Caetano Veloso「Terra」

ブラジルの弾き語りといえば、大御所カエターノ・ベローゾ。1978年の名曲「Terra」は地球を指します。1968年ブラジル軍事政権を批判して国家侮辱罪で逮捕され、留置場に入れられていた彼がアメリカのアポロ計画によってカラー写真撮影され、初めて明らかになった青い地球の姿を見て感激し、作り上げた曲。今でこそ宇宙から見る地球は海に覆われた青い星というのが当たり前になっていますが、アポロ計画以前は青い星とは思われていませんでした。1986年に彼がアメリカで製作したギター弾き語りアルバム『Caetano Veloso』からの演奏です。

 

 

Gilberto Gil「Aos Pes da Cruz」

「オラが国のスター」でブラジルのジルベルト・ジルが紹介されました。2014年にジョアン・ジルベルトが愛奏してきたサンバ古典名曲をカバーしたギター弾き語りアルバム『Gilbertos Samba』から「邦題:十字架のもとで」。