ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

世界の快適音楽セレクション 2020年9月5日(マルコス・ヴァーリ、アントニオ・ザンブージョ)

 

音楽って素晴らしい(5)

 

特集「音楽って素晴らしい」の5回目。今回は藤川パパQさんの選曲でした。

 

Marcos Valle「Cinzento」

マルコス・ヴァーリはブラジルのレジェンドとも呼ぶべきシンガー・ソング・ライター。5月リリースの最新作『Cinzento』というタイトルは「灰色(グレー)」のことで、今の世界の難しい状況を表しているとのことです。カエターノ・ヴェローゾの息子のモレーノやジルベルト・ジルの息子のベンといった若手のアーティストとの共作も収録されています。この曲は、サンパウロ出身のヒップホップ・アーティストでブラジルを代表するラッパーであるエミシーダ(Emicida)との共作です。今年77歳のマルコス・ヴァーリ、精力的です。

シンゼント

シンゼント

 

 

この曲は4月29日の「音楽遊覧飛行」でも紹介されました。

 

 

 

トピックス(藤川パパQ) 

 

VA『チャブーカ・グランダに捧ぐ 2』

ペルーが生んだ「クリオーヤの貴婦人」とも呼ばれているチャブーカ・グランダさんの生誕100年を記念したトリビュート・アルバム第二弾。中南米カリブ海、スペインなどの音楽家が結集してチャブーカの作品を歌っているアルバム。

 

Antonio Zambujo「旅人の愛(Amor Viajero)」

ポルトガルのシンガー・ソング・ライター:アントニオ・ザンブージョがチャブーカの曲を歌っています。

 

 

 

次回は第6回で特集「音楽って素晴らしい」の最後となります。

また今回の放送から「聴き逃し」で聴けるようになりました。