ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

山下達郎サンデーソングブック 2023年1月29日(高橋幸宏、矢野顕子)

 

極私的 高橋幸宏 追悼

本当は前週に続いて「『ウサギ』で棚からひとつかみ」でしたが、注文していたレコードが届かなかったということで(国際郵便事情がおかしいと仰っていたので海外から取り寄せていらっしゃるんですね)、高橋幸宏さんの追悼特集となりました。

達郎さんと幸宏さんが一緒に仕事をした作品が紹介されました。

 

1. サマー・ビーチ・ガール / バズ '75

2. ELASTIC DUMMY / 高橋ユキヒロ "サラヴァ!" '78

3. BACK STREET MIDNIGHT QUEEN / 高橋ユキヒロ "サラヴァ!" '78

4. WALK ON THE WAY OF LIFE / 矢野顕子 "東京は夜の7時" '79

5. JUST IN THE RAIN / ラジ "ラヴ・ハート" '78

6. JUST ANOTHER NIGHT / アン・ルイス "ピンク・キャット" '79

7. あしたこそ、あなた / 矢野顕子 '81

 

最後にかかったのが矢野顕子さんの「あしたこそ、あなた」。この曲大好きで何回も聴きました。特に幸宏さんのドラムが大好きで。ギターを達郎さんが弾かれているとは知りませんでした。

ボーカル:矢野顕子、ドラム:高橋幸弘、ベース:細野晴臣シンセサイザー坂本龍一、ギター&コーラス:山下達郎

達郎さんと幸宏さんが一緒に仕事をしたのは70年代中期から80年初頭までで、達郎さんは「RIDE ON TIME」がヒット、幸宏さんはYMOとお二人ともスタジオ・ミュージシャンとしての仕事から離れていったため、それ以降は殆ど一緒に仕事はされていないそうです。

この曲は1981年、シングルのみのリリースだそうで、自分は何で聴いていたのか覚えていないです(ラジオでカセットテープにエアチェックして聴いていたんだと思います)。Apple MusicやSpotifyにもなく、検索したところ『愛がたりない』という86年までのシングルなど,オリジナル・アルバム未収録の曲を集めた作品集があることを知り、注文しました。

 

 

また、このアルバムに収録されている「在広東少年(シングル・ヴァージョン)」もドラムは幸宏さんだと思いますが、すごくいいです。