ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2022年1月22日(エルヴィス・コステロ&ジ・インポスターズ、ニール・ヤング & クレイジー・ホース、キャット・パワー )

 

新譜紹介

 

Elvis Costello & The Imposters『The Boy Named If』

エルヴィス・コステロ&ジ・インポスターズの最新アルバム。2018年の『Look Now』以来。このアルバムタイトルの「If」は架空の友達のニックネームで、実は隠された自分自身、自分が否定していることも全部分かっている存在。少年時代、青春時代の気恥ずかしさを距離を置いて見ている。コステロは67歳だそうです。

アルバムタイトル曲「The Boy Named If」の歌詞はこんな感じだそうです。

 

僕はついている男

運に恵まれた奴

僕のことなど知らないと君は言ったが

君が一緒にいた相手は僕さ

綱渡りの綱から落ちたって

崖から飛び降りたって

粉々に砕けたりしない

僕は「もしも」という名の少年

もしも、僕の姿が見えなくなったり

君の視界から消え去ったら

地割れに足を取られて二度と戻って来れなくなったら

僕のことを思い浮かべてくれ

そしたら、僕も君のことを思い浮かべるよ

 

 

 

Farewell, OK



 

Mistook Me For A Friend



 

My Most Beautiful Mistake

(訳詞)

彼女はアパートで働くウェイトレス

大きな夢を抱いていた

誰も知らない、若しくは疑いもしない夢

斜めにかかった鏡に時々映し出されることがあっても

それは心の奥深くに大事にしまわれていた



 

このアルバムは11月6日のリクエストコーナーでも紹介されました。


 

 

Neil Young & Crazy Horse『Barn』

ニール・ヤングがクレイジー・ホースと一緒に納屋で非常に自由な雰囲気の中で創作に専念したアルバムだそうです。

BARN [DELUXE EDITION]

BARN [DELUXE EDITION]

Amazon

 

 

Canerican

ニール・ヤングはカナダ出身なので「アメリカン」に対して「カネリカン」。

(訳詞)

私はアメリカ人です

アメリカ人、それは私です

私はカナダ生まれ

バンドに参加するため南に来ました

大きな時間に巻き込まれ土地を旅しました

ステージに上がるとこの国の変化がやってくるのが見えます

私はカネリカン

カネリカンは私です

 

 

Welcome Back

9分近い曲ですが、渋谷さん一押しの曲でかけられました。ギターソロ部分が重要と。

(訳詞)

今すぐあなたに古い歌を歌うつもりです

あなたが前に聴いたもの

あなたの魂への窓をゆっくり開くことが出来ます

私は長い間この様に歌っています

この嵐を乗り切る

私達が誰であるか思い出させてくれるかもしれません

だから、ウェルカム・バック

お帰りなさい

お帰りなさい

でも、それは同じではありません

お帰りなさい

お帰りなさい



 

このアルバムは1月15日の「Love On Music」でも紹介されました。

 

 

 

リクエストコーナー

 

Cat Power「I'll Be Seeing You」

キャット・パワーの新作カバーアルバム『Covers』からビリー・ホリデイのカバー。