ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2022年7月16日(コナン・グレイ、サッカー・マミー、ジェフ・ベック & ジョニー・デップ)

 

新譜紹介

 

Conan Gray『Superache』

渋谷さん注目のコナン・グレイの新譜。Z世代のシンガーソングライターで23歳。日本人のお母さんとアイルランド人のお父さん。アルバムタイトルの意味は「究極の痛み」。このアルバムは初登場全米9位、全英8位(デビューアルバムは全米5位)。

テイラー・スイフトを神のように崇めていて、テイラー・スイフトも彼を高く評価しています。

 

Superache [Explicit]

Superache [Explicit]

  • Republic Records
Amazon

 

 

Memories

失恋の歌。失恋した彼女に対する困った行動を嘆き悲しむ歌。

(訳詞)

あれから数ヶ月、もうそろそろ泣き止んでもいいだろう

あの頃の写真を見ても、今なら少し笑顔になれる

こんな気持ちは久しぶりだ

夜遅く玄関のベルが鳴った

外は土砂降り

ドアを開けると、君の茶色い瞳が僕を見ている

話がしたいと、びしょ濡れの犬みたいな君を僕は追い返せない

でもどうかお願いだ

台無しにしないでくれ

もうこれ以上辛くさせないで

乗り越えようとしてるとこなんだよ

思い出の中にいて欲しかった

でも君は目の前に現れて滅茶苦茶にする

過去のことにしてしまいたい

心に傷を負ったから

でも君は忘れさせてくれない

だって今夜、僕のキッチンですっかり酔っ払って体を丸めて横たわっている

被害者ぶるのに忙しくて、僕の言葉も耳に入らない

思い出の中にいて欲しかった

僕の思い出の中に

 

 

Family Line

このアルバムタイトルにある「とてつもない痛み」は、彼自身の人生、日本人的なアイデンティティアメリカ人的なアイデンティティと人種差別敵抑圧、家族の中の色々なことから起こっています。

(訳詞)

父は口数が少なく、家の周りを歩くうちに

怒りを抑え切れなくなり、殴った

母は大声で泣いたりせず、ぶたれても一度も逆らうことなく、

子供たちを連れて出ていくと言って、その通りにした

僕は思う

二人とも僕に命を与えてくれただけの存在だ

でも、紛れもなく僕は、あの両親の子供

家族に散らばった遺伝子

僕が嘘をつくのが上手いのは、母型の家系から来ている

生き残るために、百万回は口にした

家族に散らばった遺伝子

ああ、この目は父親の目

でも泣く時は姉の目になる

逃げ出しても隠れることはできない

この繋がりからは

言葉にするのは難しい

休日が来るといつも辛くなる

小さな女の子と一緒の父親たちを見てしまうから

僕は一体何をしたんだろう?

こんな目に遭うなんて

どうして幼い子を傷つけられる?

忘れはしない

絶対許せない

だってそのせいで怖いんだ

愛する人が皆僕から離れていくことが

元に戻そうとやったことは全部、僕の苦しみとなり

あなたたちの言い訳となった

僕は子供だったけれども、何も知らなかったわけじゃない

愛があれば、こんな仕打ちはしないはず

過去の全てを僕は消そうとした

でも今なら分かる

僕が変えてもいいだろうって

顔が似ていても

苗字を共有していても

僕らは同じじゃないんだ

 

 

Disaster

 

 

 

Soccer Mommy『Sometimes, Forever』

Z世代を代表する女性シンガーソングライター:サッカー・マミーの新作。

Sometimes, Forever

Sometimes, Forever

Amazon

 

 

Dont Ask Me



 

Fire In The Driveway



 

 

 

リクエストコーナー

 

Jeff Beck & Johnny Depp「Caroline, No」

 ジョニー・デップとの共演アルバムを発表したジェフ・ベック。タイトルの『18

』は18歳の意味。ビーチボーイズ『Pet Sounds』のブライアン・ウィルソンの名曲をギター・インストでカバー。