ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2021年11月13日(エド・シーラン、デュラン・デュラン、ドゥービー・ブラザーズ、U2、ニュー・オーダー、ブルーノ・マーズ、アンダーソン・パーク&シルク・ソニック)

 

新譜紹介

 

Ed Sheeran『= (イコールズ)』

エド・シーランの最新アルバム。エド・シーランは前回の世界最高の興行記録をあげたツアーが終わった時に「もう自分の時代は終わった」と思ったそうです。もうこれから自分は上に上がることはないと。それはすごく悲しいことだなぁと。

渋谷さん曰く「自分が頂点にいて下がるしかないと思える人は絶対下がらないし、俺はこれからずっと頂点にいるぞと思う人は上がっていかずにどんどん下がっていく。エド・シーランは前者だった。」

このアルバムは、30歳になったエド・シーランが人生の節目、結婚して、子供が生まれ、親しい友人を亡くし、と色んな人生の局面があったことを歌っています。彼はインタビューで「1回でいいからアルバムの曲順で聴いてほしい。2回目から勝手に聴いてもらっていいから。」と言っているそうです。

=

=

Amazon

 

 

Stop The Rain



 

Tides

エド・シーラン自身が父親になったことを歌ったナンバー。

(訳詞)

成長して僕も今では父親

何もかも変わった一方で相変わらずなところもある

死を恐れたことの無かった僕だけども

今は見たいと思う

まだ起きてないあれこれを

羽目を外すのも今も楽しくて

だからいい加減にしないと

好きになれない人は今も分かる

切り捨ててしまった方がいい人たちだ

若い頃の自分の行いを思うと恥ずかしくなるのは

こうして子供を持ってみると、この子もいつか同じ体験をするのを見えるから

あの頃の自分は、自信を無くしていた

上を目指して数字を増やすことに忙しくて、毎晩見る夢は同じ

目を閉じた途端に、この脳みそを貫く銃弾

傷ついたら、今だって僕には耐える方が必要だ

僕が僕が何とかしてくれると期待している人もいるけれども

たまには想像してしまう

跡形もなく、消えてしまう自分を

後悔は何もない

でも、違うやり方をしていたらとは思う

低空飛行地域

訴訟

映画スター

見出しの踊ったお姫様と顔の傷

骨折

横槍

そしてバビロン

進む、どんどん進む

でも、どの瞬間も君は僕のそばにいる

時間がピッタリと止まるんだ

君を抱いていると必ず

そして人生が潮の流れを変えていく

 

 

 

First Times

奥さんとの恋愛のことを歌っている曲。

(訳詞)

感じが違うんだろうと思っていた

ウェンブリーで演奏するのって

8万人が一緒に歌ってくれるのって

それをずっと目指してきたんだし

夢なんだから

全てが終わって部屋を出ると、僕はビールを2本持ってきた

僕と君用に

そしていつものように話始める

おかしなものだよねぇ

人生で一番シンプルなことが、人を大人にするなんて

通り過ぎていくちょっとして瞬間の積み重ね

でも僕は忘れない

初めてのキス

初めての夜

初めて君を泣かせた曲

初めての酒

赤いワイン

場所はブルックリンの階段

初めての喧嘩の感触は、今も残っている

お互い、生き延びたけどね

楽しみだよ

さらに百万の初めてのことをこしらえるのが



 

 

Duran Duran『FUTURE PAST』

デビューから40年、デュラン・デュランの6年ぶり通算15作目の新作。ジョルジオ・モロダーがプロデュース、ブラーのグレアム・コクソンがギターで参加しているそうです。

FUTURE PAST [STANDARD CD]

FUTURE PAST [STANDARD CD]

  • アーティスト:DURAN DURAN
  • ADA/BMG RIGHTS MANAGEMENT
Amazon

 

 

BEAUTIFUL LIES



 

ALL OF YOU



 

 

Doobie Brothers『Liberte』

ドゥービー・ブラザーズの11年ぶり15作目の新作。

Liberte

Liberte

Amazon

 

 

The American Dream

(訳詞)

努力していると言ったら嘘になる

だって思い出にすがって泣いているばかりだ

ゆっくりと死んでいる

走り続けても自由になれない

思い出されるのは夏の夜

無駄にした時間を返してくれ

ルーフを降ろし、ラジオをつけて

通りで踊っていたものさ

シンプルな時代

羽目も外した

自由気ままに生きていた

答えを探して

黒か白か

俺たちは若く、信じていた

この手をとってくれ

この道で

だって、みんな探しているんだ

アメリカの夢ってやつを

夢、夢、夢

引っ張っておくれ、手を離さず

イノセントだった頃に戻る道を見つけよう

俺には分かる

誰も一人ぼっちじゃないよ

物事が早く過ぎ去る時は

ゆっくり生きるのさ

思い出されるのは夏の夜

無駄にした時間を返してくれ

ベイビー、アメリカの夢、夢、夢



 

Just Can't Do This Alone

(訳詞)

誰もが何かを探している

抱える愛を探す

探そうとしている

誰だって孤独は嫌なもの

一人で道を歩きたくない

恐れたくない

誰かにいてほしい

一人じゃ無理なんだ



 

 

リクエストコーナー

 

U2「Your Song Saved My Life (From Sing 2) 」

U2の久しぶりの新曲。「Sing 2」という映画のテーマ曲だそうです。

 

 

New Order「Be a Rebel 」

来年1月に延期されていたニュー・オーダーの来日公演が中止になってしまったそうです。

 

 

Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic「Smokin Out The Window」

松尾潔のメロウな夜」や「ザ・ソウルミュージックII」でも紹介されてきたブルーノ・マーズとアンダーソン・パークのデュオ:シルク・ソニックがアルバム『An Evening with Silk Sonic』をリリースしました。