ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2021年11月6日(ラナ・デル・レイ、エルトン・ジョン、エルヴィス・コステロ、イエス)

 

新譜紹介

 

Lana Del Rey『Blue Banisters』

ラナ・デル・レイの新作。バリー・ジェイムス・オニールという昔の彼氏やお父さんが参加しているそうです。

 

 

Blue Banisters

Blue Banisters(青い手すり)とは過去の自分であって、青い手すりから自分を解き放って新しいところに向かおうという曲だそうです。それは家族の支えであったり、昔の仲間の支えであったりする。

(訳詞)

彼女が言った

大抵の男は過去のある大人の女を求めないものよ

彼女は言った

詩人になることと幸せになることは両立しない

ロシアの詩でページを埋め尽くしながら幸せになれるわけがない

それを聞いて怖くなった

だって私が出会ったある男の人が

毎年5月に戻ってくると言ったから

私が手すりを青く塗るなら

それを手伝うためだけに

青い手すり

風見鶏を直してくれると言った

私に子供を授け、この苦しみを拭い去ってくれると

そして私の手すりを青く塗ってくれると

私の手すりを青く

そして今、5月

気候が5月らしくなる頃

女友達が皆で塗りに来てくれる

私の手すりを緑色に

私の手すりを灰色に

愛犬のテックスとメックスは入江にいて

妹のチャッキーはバースデー・ケーキを焼いている

裸足で走り回る子供たち、鶏

もうすぐ生まれる赤ん坊

そして私の青い手すりは、今、緑色と灰色

夏が訪れ、冬が去る

春は飛ばすの、間違いなくね

夏が訪れ、冬が去る

春は眠って過ごすの

確かにね

毎年、5月が訪れるたびに

親友たちが私の元に飛んできて、塗りつぶしてくれるのよ



 

Arcadia

(訳詞)

アメリカ、私には奇跡がいる

今夜は家では眠れない

ホテルに私を送って

でなければ、丘の上の十字架に

私は迷子の少女

あなたへと続く道を探している

アルカディア

人々は私を褒めて300フィートまで持ち上げたのは

後で引き摺り下ろすため

だから今、私はただ笑われながらこの街を後にしていく

アルカディア

あなたへ続く道を探していく

出て行く時は等身大の5フィート8インチの私

エスタンベルトと私に向けられた憎しみを纏って

ちなみに、嫌ってくれてありがとう

道々あなた達のためにも祈るわ

でもきっと、あなた達にも奇跡がいる

アメリ



 

 

Elton John『The Lockdown Sessions』

エルトン・ジョンのアルバムもシングルのNo.1となった新作。エルトン・ジョンと旬なアーティストがコラボしたアルバム。

The Lockdown Sessions

The Lockdown Sessions

Amazon

 

 

Cold Heart (Pnau remix) (with Dua Lipa)

デュア・リパと自身の代表曲をサンプリング。自分自身の曲をサンプリングの対象として自分自身で楽しむという姿勢だそうです。

 

 

Always Love You (with Young Thug and Nicki Minaj)

ヤング・サグとニッキー・ミナージュとコラボ。プロデューサーのアンドリュー・ワッツがサビの部分を冒頭に持ってきて曲全体の雰囲気を変えてくれたそうです。



 

 

 

リクエストコーナー

 

Elvis Costello & The Imposters「Magnificent Hurt」

エルヴィス・コステロの新作『The Boy Named If』から先行リリース曲。

 

 

Yes「Mystery Tour」

エスの新作『The Quest』のボーナス・トラック。ビートルズのメンバーやスタッフ、曲名を歌詞に巧みに取り込んだ曲。

Mystery Tour

Mystery Tour

The Quest (Ltd. 2CD Digipak)

The Quest (Ltd. 2CD Digipak)

  • アーティスト:Yes
  • InsideOutMusic
Amazon