【目次】
ホットピックス
中村誠一Quartet『驢馬』
サックス奏者:中村誠一のカルテットによるアルバム。中村誠一さんは初代山下洋輔トリオのメンバーとしても知られています。アルバムタイトルの驢馬(ろば)は、2019年にモロッコのジャジューカという村を中村誠一さんが訪れた時に荷物を運んだりして良く働く驢馬の姿にヒントを得たそうです。ジャジューカはローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズが訪れたことで有名で、非常に特殊な音楽のあるところだそうです。オーネット・コールマンもジャジューカと共演しています。近年だと赤塚不二夫さんの娘さんである赤塚 りえ子さんが毎年のようにいかれているそうです。今回のアルバムは中村さんの娘でシンガーの紗里さんがプロデュースしていて、山下洋輔トリオのレパトリーの「木喰」なども収録されています。
メンバーは、中村誠一のテナーサックスとソプラノサックス、菊池太光のピアノ、清水昭好のベース、デニス・フレーゼのドラムス。
驢馬
中村誠一さんはソプラノサックスを演奏した後に、テナーサックスでオーバーダブしているそうです。
新宿二丁目