ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2023年9月30日(オリヴィア・ロドリゴ、ケミカル・ブラザーズ、デュラン・デュラン)

www.nhk.jp

 

【目次】

 

新譜情報

 

Olivia Rodrigo『GUTS』

18歳の時に出したファーストアルバム『SOUR』が大成功したオリヴィア・ロドリゴの2作目。7月8日のリクエストコーナーでかかった先行配信曲「vampire」が大ヒット。アルバム2作品のリード楽曲が連続で全米チャート1位。「drivers license」「good 4 u」「vampire」3曲全米チャート1位は最年少記録。

GUTS

GUTS

Amazon

www.radiomusic.jp

オリヴィア・ロドリゴについて、2021年2月28日の海外情報で紹介されました。

www.radiomusic.jp

 

all-american bitch

(訳詞)

人を許すし、忘れっぽい

自分の歳を心得ていて

相応しい振る舞いをする

皆んなが大好きな、完璧な、典型的アメリカ人

私は、羽みたいに軽くて

空気みたいに新鮮

コーラの瓶は、髪をカールさせるためだけに使うんだ

品があって、威厳もある

あのケネディ家の人たちみたいに

惜しまず、愛を与えるの

典型的な、アメリカ人らしい唇と

典型的な、アメリカ人らしい腰つき

自分の居場所なら、心得ている

心得てるよ、それは、ここ

腹が立っても、怒りは表さないし

永遠に楽観主義

感情を抑えるために、心の中で叫ぶだけ

「あー」ってね

「あー」って

何時だって私は、感謝している

セクシーで親切

泣いてる時さえ、可愛いの


www.youtube.com

 

love is embarrassing

(訳詞)

あなたが本命だって、友達に言って回ったんだ

会ってから、1ヶ月かそこらで

それなのに、あなたは高校生とキスをして

私は1週間ぐらい寝込んだんだ

あなたは、少し距離を置きたいって言われた時

大馬鹿みたいに、あなたからの連絡をじーっと待っていた

今では、どうでもいいし

ああ、恋愛って無茶苦茶恥ずかしいよね

苦しむ自分を見てるしかない

補欠の負け犬野郎のために

名前を出す、価値さえないような

ああ、神様、恋愛って無茶苦茶恥ずかしいよね

そんな、あなたを慰めたりする

元カノに新しいカレができたって嘆いているのを

ああ、神様、私って何て馬鹿なんだろう

あなたは、私によく似た新しい彼女を見つけて

私は第三次世界大戦を始める勢いだった

神様、私は一体、何をしているの?

もう駄目

諦める

もう全部、諦める

結婚の計画を立ててみる

絶対に結婚なんてしない人と

もう駄目だ

諦める

でも、また、恋をしてしまうんだよね


www.youtube.com

 

pretty isn’t pretty

(訳詞)

コスメを沢山買って、顔に塗りたくった

ランチを抜き始めて

誕生日パーティーでもケーキを食べなくなって

新しい処方箋を手に入れたの

落ち着いていられるように

だって、何時だって、何かが欠けていて

鏡を見る度に、必ずおかしいところが見つかるから

もっと可愛くなりたかったら、どうすればいいの?

皆んなが、レベルを上げていくから

自分が悪いのだと思ってしまう

体型ももっと変えられるし

顔だって改良できる

いろんな色のリップを試してみても

自分の感じ方は変わらない

だって、もっと可愛くなれるはずだから

どうせ

喧嘩に勝てても

自分の大っ嫌いなところを何とかする戦いには

絶対勝てない

だから、ずっと自信がないままで

無視したいけれども

全てが気になって

壁に貼られたポスターでも見えるし

つまらない雑誌にも写っている

携帯にも入っているし

頭から離れないし

ベットに連れ込む男の子たちも

そう思っている

囲まれてしまって、何時だってずっと

なぜ、何とか出来るかとか思っているんだろう?

よく宣伝してる服なら、全部買ったし

馬の手から、ずっとくだらない駆け引きをやっている

どれも効果はないし、キリもない

最悪の気分になるだけ

何度も、何度も

んん、納得するまで

可愛くならないのは、変わらない

皆んなが、レベルを上げて行くから

もっと、可愛くなれるはずだから


www.youtube.com

 

二十歳になったオリヴィア・ロドリゴにインタビューがあって、二十歳になった感想を以下のように語っていたそうです。彼女は12歳でテレビドラマでデビューして、そこからずっとこの仕事をしているそうです。

わー、仕事に捧げた子供時代はもう戻ってこないんだと思った。サッカー観戦とかも無かったし、友達グループで放課後遊んだりもしなかった。そう考えると、少し悲しかった。子供の頃から、そのレベルで仕事をしているのは、あまり他の人が経験しないことだと思う。少し下に見られたり、あまり真剣に取り扱ってくれなかったりする。子供として俳優業をやるのは、難しいことだと思うし、つけ込まれたり、利用されたりもする。責任も大きいし、公で批判されたりもする。友達がプールパーティーとかで遊んでる時に、参加したいのに、仕事で撮影現場から離れられなかったりもする。そういうこともあったけれども、やっぱり、これ以外の生き方は選ばないと思う。

 

Teenage Dream

(訳詞)

何時になったら

歳の割には賢いんじゃなくて、ただの賢い人になれるのかな?

何時になったら

男の人にとって、若くて、可愛い子ではなくなるのかな?

何時になったら

歳の割には良くできた子ではなくて、ただのいい人になれるのかな?

何時になったら

密やかに誤解されているのが、クールでなくなるのかな?

キャンドルの火を消す

自分に「お誕生日おめでとう」

人生はこれからだね

まだ、19歳なんだから

でも、私の一番いい部分を出し尽くしたかもしれないって怖いんだ

それから、ごめんなさい

皆んなの夢のティーンエイジャーでは、ない時もあったよね

何時になったら

私が経験から学んだ言い訳を全部、悲しく感じられるようになるんだろう

これから一生、「昔に戻りたい」って思いながら生きるのかな?

これから良くなるって、皆んなが言う

歳を重ねるごとに、良くなっていくからって

これから良くなっていくって、皆んなが言う

良くなっていくからって

でも、私自信が良くならなかったら

でも、もし、私自信は良くならなかったら


www.youtube.com

 

 

 

リクエストコーナー

 

The Chemical Brothers「Skipping Like A Stone(feat. Beck)」

ケミカル・ブラザーズのニューアルバム『For That Beautiful Feeling』からベックをフィーチャーした曲。来日もするそうです。


www.youtube.com

 

 

Duran Duran「BLACK MOONLIGHT」

デュラン・デュランのニューアルバム『Danse Macabre』から先行配信曲。


www.youtube.com

Danse Macabre

Danse Macabre

Amazon