ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2021年2月28日(フー・ファイターズ、オリヴィア・ロドリゴ)

 

 

新譜紹介

 

 

Foo Fighters『Medicine at Midnight』

フー・ファイターズの待望の新作。時代を反映したようなタイトルですが、このアルバムを作った時にはコロナの状況がこんなことにはなっておらず、結果的にそうなったのですが狙ったタイトルのように思われるのは本意ではないが、だからといって変えるのも良くないと。

デイヴ・グロールとしては皆んなで踊れるロックンロールアルバムを作りたいという思いで作った作品だそうです。デヴィッド・ボウイの『Let's Dance』のようなアルバムにしたいんだと。

結成25年。トップを走り続けます。デイヴ・グロールは何千回と「ロックは終わったけど、あなたどう思いますか?」と聞かれたそうでが、「そういう話じゃないだろ?」と答えているそうです。このアルバムも全英ナンバーワン、全米トップスリー。

渋谷さんの解説です。

 

フー・ファイターズは、ロックンロールが普遍的であると闇雲に信じて演り続けているというわけではないです。時代が変化している、ギター・ロックはもう終わりつつある、そんなの百も承知。そして、ヒップホップが、あるいはモダンロックがどういうところにいるか、というのを全然知らないわけではない。ありとあらゆるトップテン・チャートをちゃんと知識として知っている。自分たちの古典的なスタイルをゴリ押しするというメタル的な佇まいでもない。「Waiting On A War」というような知的な歌詞も書ける。ありとあらゆる要素を持ちながら、でも俺たちはロックンロール・バンドとしてここを進むんだと。そして、彼らの持っている最大のエネルギーはデイヴ・グロールの持っている非常にコマーシャルなメロディ・メーカーとしてのセンスと、常に客の期待を裏切らない王道の「まさにこういう音が聞きたいんだよな」という欲望に対応する、それを衒いもなく自分たちの信念として演ることができる天性のありよう。そういうことが凝縮されたナンバーが「Love Dies Young」。

 

Medicine at Midnight

Medicine at Midnight

  • アーティスト:Foo Fighters
  • 発売日: 2021/02/05
  • メディア: CD
 

 

No Son Of Mine



 

Waiting On A War

このアルバムの先行ナンバー。

(歌い出し訳詞)

若ころからずっと戦争を待っていた

おもちゃの鉄砲で遊んでいる小さな子供の頃から

(終わりの歌詞)

もっともっと戦争より俺たちには大切なことがある

そんなものより、もっと意味がなくちゃいけないんだ

だって俺たちにはもっと必要だから

そうさ、もっと必要なんだ

ただ戦争に期待するより、もっと大きなものが



 

Love Dies Young



 

 

海外情報(NY情報)

 

Olivia Rodrigo「drivers license」

オリヴィア・ロドリゴは17歳の女性シンガー。1月にこの曲でデビューして、いきなりストリーミング・サイトで世界的記録を樹立したそうです。1日だけでなく1週間の再生回数がドレークやエド・シーランを抜き去ったそうです。21世紀生まれて初めての全米チャート1位を獲得。

TVストリーミングの番組に出演していて人気を獲得。彼女が歌っている曲が一番人気があるそうです。

テイラー・スイフトをすごく尊敬していて、自分の失恋に対して赤裸々に歌ったいます。「あなたはすごく喜んでいたけど、ドライバーズ・ライセンスをとった時にはあなたはいなくて、あなたの家を一人で車で走っている」という失恋の内容が若い子たちの共感を呼んでいるそうです。MVの演技も上手。

失恋した相手は、TVに一緒に出ていた共演者の一人だそうで、彼自身も失恋に対して曲を出しているそうです。背景が全て見えてしまうところも面白いと。

またインスタ、TikTokの使い方が上手というところも人気の秘訣のようです。

ただなんと言っても「ポップソングとして良く出来ている」と多くのメディアが書き立てているそうです。曲は彼女自身がピアノで作ったそうです。ソングライターとして才能があるということですね。

渋谷さんの解説

 

こういう人が登場すると我々メディアは、SNSの力がすごいとかインターネットの力がすごいとか言いがちです。中村さんのレポートが的確でしたが、この人は曲がいいのよ。才能があるのよ。そこからの逆転なのよね。今のこの世の中、才能があって曲がいいと、色んな手続きをとらず、すぐ天下が取れるシステムが出来上がっている。何が原因で何が結果か逆を皆んな言ってしまう。SNSがすごくてやっぱり今の時代ですねみたいな。違うから。良くないものはSNSがあっても売れないから。

この楽曲と本人のポテンシャルがあると、昔はこれが世の中に出るのに1年、2年かかったけれど、今は3日で出ちゃうみたいな凄さを象徴している。

 

 

drivers license [Explicit]

drivers license [Explicit]

  • 発売日: 2021/01/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

4月から「ワールドロックナウ」は土曜日21:00からになるそうです。2021年度のNHKの番組表を見ていると、今まで土曜日21:00だった「クラシックの迷宮」は土曜日19:20-21:00となり、「N響ザ・レジェンド」が終わってしまうようですね。檀ふみさんと池辺晋一郎さんの掛け合い好きだったんだけどなぁ。特に池辺さんの親父ギャグが。それよりもN響の名演の数々が聴けるのがもちろん好きでしたが。残念ですね。

ちなみに、日曜の17:00-18:00は「MISAの星空のラジオ」になるようです。そして火曜日の23:00-23:50は新番組「GReeeeN HIDEのミドリの2重スリット」という番組が始まるようです。