ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2022年6月11日(リアム・ギャラガー、ニール・ヤング)

 

新譜紹介

 

Liam Gallagher『C'MON YOU KNOW』

リアム・ギャラガーの最新アルバム。

C'MON YOU KNOW (DELUXE)

C'MON YOU KNOW (DELUXE)

Amazon

 

 

6月4日のリクエストコーナーでこのアルバムから紹介されたアルバム1曲目「More Power」の歌詞が紹介されました。

(訳詞)

神々のような口をきく連中

だが、そういう話じゃ無いだろう

大事なものをキープしたいなら

跪くことも覚えた方がいい

父なる人よ、君がいなくなった時、俺には色々見えてきた

もっと力があればって、どんなに願っていたか

もっと力があればって、どんなに願っているか

傷は綺麗に治りゃしない

せいぜい出血が治る程度だ

欲しい女は手に入るまい

だが、必要な女は手に入るだろう

母よ、母よ

怒りを引きずりすぎだって

俺もいずれかは認めるだろう

もっと力があればって、どんだけ願っていたか

もっと力があればって、どんだけ願っていたか

これが君の狙いだったわけ?

これが君の狙いだったわけ?

渋谷さんは以下のように解説してくれました。

自分には力が無いからもっと力が欲しかったんだと。

オアシス解散後、一人じゃ何にも出来ないじゃなかリアムは、ノエルの才能に乗っていただけじゃないかと言われ、認めざるを得ない状況もありました。

ソングライターとして天才という自分は手に入らなかったけど、歌い手としての能力には気付いたと。

最後の「これが君の狙いだったわけ?」は、深読みするならば「俺を一人にした兄ちゃんの思いってこれだったのかなぁ?」という歌詞にも読めると。

 

 

Everything's Electric



 

C'mon You Know

 

 

 

Too Good For Giving Up

 

 

このアルバムについて、sisoa (id:sisoa)さんのブログに詳しく書かれています。

 

 

 

 

リクエストコーナー

 

Neil Young & Crazy Horse「Standing in the Light of Love」

ニール・ヤングが2001年にクレイジー・ホースとレコーディングしてお蔵入りしていたアルバム『Toast』がリリースされるそうです。先行配信曲。

TOAST

TOAST

Amazon

Spotifyにはこの曲はありません。