ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ウィークエンドサンシャイン 2022年3月12日(ホレス・アンディ、ゴノラ・サウンズ)

 

 

Horace Andy「This Must Be Hell」

ホレス・アンディの来月発売のアルバム『Midnight Rockers』からの先行配信曲。「地球上から平和がなくなっていく」というメッセージの歌。今のウクライナの状況になる前に録音されているはずですが、予言しているような曲。

 

 

Gonora Sounds「Muchange Muripiko」

ジンバブエの路上でギターを弾いて歌っているダニエル・ゴノラという人がいます。今、47〜8歳だそうです。子供の時から歌ったり、ギターを弾いたりしていて、自分でギターを作っていたそうです。お父さんは彼が音楽をやるのが気に食わないから、ギターを作ってはお父さんに壊され、何度も何度も作ったそうです。中学1年生くらいの時に朝起きたら、突然目が見えなくなってしまいました。原因は不明だそうです。生計を立てるために路上で演奏していて、今では息子さんと演奏しています。このゴノラ・ファミリーの録音をした人がいて、ゴノラ・サウンズという名前で『Hard Times Never Kill』というアルバムがデジタルのみでリリースされました。「Muchange Muripiko」とは「その時あなたは何処にいるか」という意味だそうです。

Hard Times Never Kill

Hard Times Never Kill

  • The Vital Record
Amazon