新譜紹介
Bruce Springsteen & The E Street Band『The Legendary 1979 No Nukes Concerts』
ブルース・スプリングスティーン & Eストリートバンドの1979年に行われたノー・ニュークス・コンサートの90分の演奏がリリースされました。
このドキュメンタリーを録った監督のライナーノーツ
第二夜9月22日土曜日はブルースの30歳の誕生日でもある夜だった。その夜、そのためにあなたが生きている快感の瞬間が展開されようとしていた。ブルースが、マディソン・スクエア・ガーデンで2万人の悲鳴をあげるファンの前で29歳から30歳になった時、僕らは世界最大の舞台で最も偉大なライブロックショーの一つを目撃する。舞台と観客からエネルギーは計り知れず、言葉では説明できなかった。
The River
1979年はスプリングスティーンにとっても転換期にあたる時で、歴史的アルバム『The River』を録音していました。ここで初演とも言えるので、お客さんはこの曲を知りません。シーンとしていますが、歌い終わるとものすごい歓声に迎えられます。
Born to Run
このアルバムの音源は見つからなかったのでオフィシャル・ビデオ掲載しておきます。
このアルバムは11月20日の「ウィークエンドサンシャイン」でバラカンさんが随分かけましたが、渋谷さんの選曲も素晴らしいので掲載しました。
Adele『30』
アデルの最新作。今年一番の話題作。
Strangers By Nature
(訳詞)
心の墓場に花を手向けよう
今この時、そして闇の中の私の恋人たちのために
記念日が来たら追悼し、許しを乞う
彼らにわずかな望みすらなかった
誰も私たちのことなど知らないのだから
こんな色彩の空は見たことがなかった
色んなことに少しずつ気づけるようになった気がする
ようやく騒ぎも収まった今
どんな反論にも私は争う
誰も私たちのことなど、知らないのだから
もともと他人同士
もともと他人同士
私は何時そこに辿り着ける?
何時の日か、自分がしてきたことを大切に育めるようになりたい
Love Is A Game
(訳詞)
どれほど泣いたか知っているのは神様だけ
これ以上の負けは認められないわ
次に同じことがあったら、私は破滅してしまう
それが今わかったの
愛は愚か者が手を出すゲーム
冗談で言ってるんじゃない
何て残酷なんだろう
自分で苦しみを招くなんて
嘘みたい
すっかり、惑わされた
自分がつく嘘に
自分が売る夢に
それはこの胸が必ず痛むせい
でも、仕掛けるのは得意じゃない
どうでもいいの
何もかも、公平である必要はない
愛なんていくらあっても満足できない
気持ちが変わるばかりで、追いつかない
引き下がれないほど
感情が流れ出してしまう
リクエストコーナー
Radiohead「Follow Me Around」
レディオヘッドの『Kid A』と『Amnesiac』のリイシュー盤に新たに収録された曲。
12月29日(水) 23:05から1:00まで「ワールドロックナウ年末スペシャル〜2021年洋楽シーンを三大音楽評論家が大総括〜」の放送が決まったそうです。今年も伊藤政則さん、大貫憲章さんを迎えて2021年洋楽シーンを大総括するそうです。