ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2023年2月25日(ローリング・ストーンズ、ケレラ、パラモア)

 

新譜紹介

 

The Rolling Stones『GRRR Live!』

ローリング・ストーンズが結成50周年を記念して2012年から2013年にかけて行ったツアーのニュージャージーニューアークの演奏をおさめたライブアルバム。

GRRR Live!

GRRR Live!

Amazon

 

 

Start Me Up

 

 

Tumbling Dice

ブルース・スプリングスティーンがゲスト参加しています。ギターソロもキースとかけ合いで弾いています。



渋谷さんは「ローリング・ストーンズのライブはいつもセットリストは同じなのに、何で毎回新鮮なんだろうか?」という疑問に対し、「どんな曲もまるでその時が最初のように演奏するから」と話していらっしゃいました。

 

 

 

Kelela『Raven

2017年にデビューアルバムを出して多くのミュージシャンに絶賛されたケレラの2作目。彼女は次のように語っているそうです。

自分はジャズシンガーになるんだと思っていた。

でも、インディロックもジャズも実験的で自由なように思えて、実はすごく保守的。

フリージャズとかも、音的に形は自由かもしれないけれども、服装や演出の面ではスタイル的にコントロールされていると思う。

RAVEN [輸入盤CD] (WARPCD320)_1665

RAVEN [輸入盤CD] (WARPCD320)_1665

Amazon

 

 

Washed Away

(訳詞)

遥か遠くへ

遥か彼方へ

押し流されていく

洗い流されていく

露に射す光

塵が落ち着き

混乱が静まった夜

希望も切望も

薄れて消える

かすんだ目

騎乗に乗って

旅立っていく

前に進もう

気分を変えて

そして私は、遥か遠くへ

遥か彼方へ

押し流されていく

遠くへと



 

Happy Ending

 

 

 

 

海外情報(NY情報)

 

Paramore『This Is Why』

6年ぶり6作目となるパラモアの新作が紹介されました。ビリー・アイリッシュも大好きと言っていて、アメリカでは若い世代に圧倒的な人気があるそうです。

今作はギターヘビーでファンキーなアルバムになっています。

This Is Why

This Is Why

Amazon

 

 

The News

「ニュースから色んな情報が流れてきて圧倒されてしまう。ニュースうんざり。でも、私はニュースをつける。ニュースを見る。ニュースをつける。ニュースを見なくては。」という内容の曲だそうです。



 

You First