ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2021年8月14日(ビリー・アイリッシュ、ジェイク・バグ)

  

新譜紹介

 

Billie Eilish『Happier Than Ever』

ビリー・アイリッシュの新作。付き合っている彼氏がいて、別れてしまった。新しい恋人がいて家族ぐるみで付き合っているなど。彼女自身のプライベイトライフがこの作品に投影されているそうです。

 

 

Getting Older

(訳詞)

年を重ねて大人になってきた

上手く年をとっていると思う

誰か教えて欲しかったなぁ

私は一人でこういうことが言えるようになると

感謝している理由は幾つかある

有難いと思うことは沢山ある

だけど見知らぬ人がいつも玄関先で待っているというのは別問題

それって皮肉な話だよね

見知らぬ人たちの方が今までの誰より私を求めているのだから

残念ながらその人たちは大抵おかしいんだけど

先週気付いた

私は同情してもらいたいんだと

形を変えて物語を語り直す時は

何もかも悪目に言っている

癒しが苦手だっていう感覚が拭えない

どの文も練習したみたいに聞こえるのは

多分それが理由かも

それって皮肉な話だよね

素直じゃなかった頃は、無視されっぱなしだったから

今は距離を置いている私たち

前は楽しんでいることが、今は仕事の種になっている

今は思い焦がれている事も、いつか飽きてしまうんだろうね

すごく不思議だね

今は好きでたまらなくても、やがて冷める時が来るってこと

年を重ねて大人になってきた

前より重い責任がこの両肩に乗っている

でも、自分が間違っているときは上手く認められるようになってきた



 

Halley’s Comet

(訳詞)

そんなの望んでないし、あなたを欲しがったりもしない

でも、夢の中じゃもっと素直になれるみたい

確かにあなたの夢は結構見る

ハレー彗星が姿を見せる回数の方が私よりも多い

だけど私が約束を破る原因になるのはあなただけ

馬鹿だよね私

あなたと恋に落ちるなんて

日曜から一睡もしてなくて

私にとっての午前0時は、あなたの午前3時

でも、あなたといて眠れない夜の方がいい

一人ぼっちの寂しい夜より

何も感じないことは得意だったのに

今の私は全くダメで

私があなたを愛することが

どれだけの重荷か

前にも愛されたことはあるけれども

今この瞬間は

あなたのために生まれてきたような気がどんどんしてくる

あなたのために

兄の部屋にずっと座り込んでいる

ずっと寝ていない

1週間か2週間

恋に落ちたのかもしれないなぁ

どうしたらいいんだろう?

 

 

Happier Than Ever

(訳詞)

あなたから離れていると今までに無い程幸せなんだ

もっと上手く説明できたらいいんだけれど

これが嘘ならいいのにね

一日か二日欲しい

そうしたら、もっと賢く考えて

自分宛に手紙を書いて、どうすべきか伝えるから

私のインタビューは読んでいるの?

て言うか私の住む通りすっ飛ばしている?

丁度通りかかっただけだと言っていたけれど

私、何か邪魔だった?

私があなたについて話してることについて

「熱くならないで」ってお願いすると、

「冷静でいるよ」と言いながら

いつもその逆を行くよね

それで結局、私はもっと不安になる

フェアじゃないなんて言わないで

明らかに自覚してなかったでしょ

あなたのせいで、私が惨めな思いをしてるってこと

だから、本当に知りたいなら教えてあげる

あなたから離れていると

今までに無い程幸せなんだ

もっと上手く説明できたらいいんだけどね

これが嘘ならいいのにね



 

 

 

海外情報(ロンドン情報)

 

Jake Bugg『Saturday Night, Sunday Morning

ジェイク・バグの5年ぶりのアルバム。レーベルも移籍し、ポップでダンスミュージックの要素も入っているそうです。エド・シーランなどを手がけたスティーブ・マックがプロデュースしているそうです。前作は低迷気味、ワンパターン化しつつある感じになりつつありましたが、そういう評判をリセットするアルバムになりそうということです。

Saturday Night, Sunday Morning

Saturday Night, Sunday Morning

Amazon

 

 

Lost