ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2021年3月21日(モグワイ、ペール・ウェーヴス)

 

新譜紹介

 

Mogwai『As the Love Continues』

イギリスのチャートでNo.1となったモグワイ10作目のアルバム。 

AS THE LOVE CONTINUES

AS THE LOVE CONTINUES

  • アーティスト:MOGWAI
  • 発売日: 2021/02/19
  • メディア: CD
 

 

 

Dry Fantasy

渋谷さんが最もコマーシャルだと思っている曲だそうです。



 

Ritchie Sacramento

一番の自信作だそうです。



 

 

Pale Waves『Who Am I?』

ペール・ウェーヴスの2作目。前作と比べポップなサウンドに舵を切りました。外から言われたからというより、ヘザーは元々ポップな曲が好きだそうで、作詞作曲を手がけているそうです。そして、自分自身のセクシャリティ、女の子が好きだということをカミングアウトして歌の中にも歌いこんでいる。自分自身の全体像をはっきり皆んなの前で言うことができたということも大きく変化に働いているということです。

Who Am I?

Who Am I?

 

 

 

You Don't Own Me

(訳詞)

かわいい顔してるんだから、もっと笑顔を覚えた方がいい

一夜限りの関係をやめないと、軽い女に思われるよ

足を組んだ方がいい

それだと、あんまり女らしくないから

君の考えなんて聞きたくないよ

本音を語り出すのもやめて欲しい

私はあなたの所有物じゃない

私はあなたの所有物じゃない

したいことなら、何だってするつもり

だって私は普通じゃないんでしょ?

でも、それでも構わないんだけどね

だから邪魔しないでくれる?

あなたの最大の過ちになってあげる

そういう振る舞いを続ける気ならね

あなたなんていらない

あなたなんていらない

だって、私はなりたい自分になるから

どうして思うの?

自分にも口を出す権利があるなんて

だから邪魔しないでくれるかな

あなたの最大の過ちになってあげる

そういう振る舞いを続ける気ならね



 

Tomorrow

(訳詞)

ねえエミリー、隣の芝生はそれほど青くないものよ

人生は15歳の時とは違う

なんとか暮らしていくために、9時5時で働くってこと

ねえヘイリー、雑誌は痩せなくちゃって言うよね

あなたは、かけがえのない存在

嘘じゃない信じて

世間の意見なんかに耳を傾けなくていい

いつだって明日があるから

生きていけるよ

明日があるから、生き続けようよ

もう一回、頑張ってみない?

ねえベン、恋の相手は男何でしょ?

セクシャリティは意思で選ぶもんじゃない

間違ってるなんて、誰も言わさない

とにかく、踏ん張ってみない?

ねえケルシー、生きていると落ち込むものだよね

小さな町で大人になるってことは、いつだって集団の中で浮いてしまう

私は絶対あなたを仲間外れになんかしない

明日がある、生きていけるよ

明日がある、生き続けようよ

もう一度、頑張ってみない?

誰かに言ってもらいたかった

いつだって、新しいが訪れる

全てが手遅れになる前に

そう、あなたにずっといて欲しい

明日がある、生きていけるよ

明日がある、生き続けようよ

もう一度、頑張ってみない?



 

 このアルバムは昨年12月6日の海外情報で紹介されました。