ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2020年12月6日(ソー、パフューム・ジーニアス、ペール・ウェーブ)

 

新譜紹介

 

Sault『Untitled(Rise)』

渋谷さんがブログで予習を促したユニット。BBCのRadio 6 Musicが1位に選ばれているそうです。予習して気に入ってしまいました。情報がない謎のユニットだそうです。

プロデューサーのインフローという人が中心になって、作品ごとに色んな人がいて、固定されたメンバーがいるユニットではないようです。流動的なメンバーでインフローのコンセプトを実現していくプロジェクトのようです。

一貫しているのは、「黒人がこの社会の中においてどう生きていくのか、それとどうやって向き合うのか」という強いメッセージ性だそうです。

Untitled (Rise)

Untitled (Rise)

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

Free

(訳詞)

ヒーローはいらない

あなたへのやり方は好きだったけれど

ヒーローはいらない

昨日必要としていたけど

そこにあなたはいなかったから

でも、黒人たちの居場所はなくならない

他人のために諦めたりはしないで

神からの愛は無償だから



 

Fearless

(訳詞)

微笑むのが難しい

あなた達の気持ちが分かる

心の中では傷ついている

全ての気持ちがアフリカに帰ろうとしてるみたいだ

何も感じたくない

涙が出そうだ



 

Little Boy

アルバムのラストナンバー。

自分たちが黒人として生きてきて、子供達へのメッセージ。

(訳詞)

小さい男の子たちよ

黒人の子供たちよ

君たちが大人になったら

質問を全部聞いていいよ

青い服の男達、警官達について

真実を教えてあげる

小さい男の子たち

黒人の子供たち

君たちが大人になって答えを探したら

自分たちに似ている人々

黒人たちについての失われた真実を見つけるだろう

神は自分たちの中にいる

自分たちが世界を変えていくんだ



 

 

 

リクエストコーナー

 

Perfume Genius「Whole Life」

今年No.1という曲のリクエスト。いい曲ですね。 

 

このアルバムは6月28日に紹介されました。 

 

 

 

海外情報(ロンドン情報)

 

Pale Waves「Change」

マンチェスター出身のペール・ウェーブが2月にセカンド・アルバム『Who Am I?』を出すそうです。この曲がリード・シングルとなります。いいと思います。

ミューズ、フー・ファイターズなどをプロデュースしているリッチ・コスティをプロデューサで迎え、LAで録音されたそうです。リッチ・コスティは売れ線のギターロックを作らせたら右に出る人はいないと言われているそうです。

WHO AM I

WHO AM I

  • アーティスト:PALE WAVES
  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: CD
 

 

 

12月になりました。今年も大貫憲章さん、伊藤政則さんを迎えて三大音楽評論家での年末スペシャルをやるそうです。楽しみですね。