ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2020年9月20日(ディスクロージャー、ジョン・レノン、ビリー・ジョー・アームストロング)

  

新譜紹介

 

Disclosure『Energy』 

ディスクロージャの新作。タイトル通り彼らのエネルギーが聴く側に伝わってくるような作品です。渋谷さんは「2020年におけるポップ・ミュージックの新しい地平を示してくれるようなすごい作品」と大絶賛です。

ディスクロージャは、ガイ・ローレンスとハワード・ローレンスの兄弟ユニット。2012年リリースのシングル「Latch」でサム・スミスを世に知らしめました。

エナジー

エナジー

 

 

 

ENERGY

(訳詞)

君たちの多くが自分の望む場所にいない

君たちはネガティブなことを考えているな

ネガティブなことを話している

ネガティブ・ゾーンに入っているだろ

僕の頼みごとを聞いていくれ

君たちは次のレベルに行くために知らなきゃいけないことがある

やらなきゃいけないことは一つだ

自分がこれまで一度も行ったことのない場所に行くんだ

それが君たちの考え方を変える

君が集中するところに、君のエネルギーが流れるんだ

聞こえるか?

今すぐ自分が無敵で迫力があって力強いと思うんだ

 

 

Douha (Mali Mali)(feat. Fatoumata Diawara)

ファトゥマタ・ジャワラというマリのミュージシャンをフィーチャーした曲。

(訳詞)

私があなたの母国に行くと、私の母国には団結力がある

私の母国には調和と愛がある

私の母国には同胞愛がある

マリ、前に進むマリ人たちが国外に住む人たちに祝福を贈る

マリ、マリ、私はマリがとても恋しい



 

Birthday(feat. Kehlani & Syd)

女の子が元カレに「今日は誕生日だから」という言い訳で電話をする切ない乙女心が歌われているナンバー。

(訳詞)

あなたの誕生日に電話してもいいかなぁ?

あなたが元気か確かめたいだけなの

音信不通になって、ほっといた方がいいかしら

あなたの誕生日に電話をして、無事を確かめたくなったら

昔の番号は持っている

今の通じるかなぁ?

元カレをチェックしてもいいじゃない

喧嘩するわけじゃなくて、痛みを鎮めて

成長を試してもいいんじゃない?

だから、私はあなたの特別な日に電話をしてって言いたいの

元気?って聞きたいの



 

Reverie(feat. Common)

コモンがフィーチャリングされている曲。

(訳詞)

口先だけの奴らばかり

もっと実践者が欲しい

俺たちの体に流れているものに忠実でいろ

奴らが俺たちを抑えようとしても、持ち堪えるんだ

古い考えの政府

俺たちのことを全然知らなかった

内なる刺客は記憶に結びつく

みんな今はひどい貧乏だが

俺たちは使命を持つ子供だ

自由を求める声が聞こえたら

耳を傾けろ



 

 

リクエストコーナー

 

John Lennon「Instant Karma! (We All Shine On)」

今年はジョン・レノン生誕80年。記念してベスト・アルバム『GIMME SOME TRUTH.(ギミ・サム・トゥルース.)』が80回目の誕生日である2020年10月9日に発売になります。買おうと思っています。

ギミ・サム・トゥルース.(通常盤)(SHM-CD)

ギミ・サム・トゥルース.(通常盤)(SHM-CD)

 

 

 

海外情報(NY情報)

 

グリーン・デイビリー・ジョー・アームストロングが紹介されました。

60年代、80年代の過去のヒット曲を次々にパンクロック版にカバーしてヒットさせているそうです。

彼自身この外出禁止期間中に自分を見つめ直して、家族、友達、音楽という自分にとって最も大切なものは何かを振り返り、その中でこういった曲をカバーすると決めたそうです。録音は彼のベッドルームで行ったそうで「みんなそれぞれ孤独なんだったら、みんなで一緒に孤独になろうぜ」というメッセージ。

ブッシュ政権の時にアルバム『American Idiot』で大成功を収めたように、彼は難しい時期に人の心を掴むことに長けた人なのでこういうことができるのだろうと中村さん評。

 

Billie Joe Armstrong「Manic Monday (ft. Susanna Hoffs of the Bangles)」

バングルスが歌ったプリンスのカバー。

Manic Monday

Manic Monday

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: MP3 ダウンロード