ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2020年11月8日(ゴリラズ、ブルース・スプリングスティーン、ジェイムス・ブレイク)

  

新譜紹介

 

Gorillaz『Song Machine, Season One: Strange Timez』

今までのゴリラズのコンセプトをより進化させたそうです。アルバム単位ではなく1曲1曲「Song Machine」曲を作る機械のように何人かの人達が集まってとりあえず作る。それをシーズン1、2、3と時間を区切って出していくコンセプトだそうです。

SONG MACHINE: Season One - Strange Timez

SONG MACHINE: Season One - Strange Timez

  • アーティスト:GORILLAZ
  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: CD
 

 

The Valley of The Pagans(feat. Beck

 

Strange Timez(feat. Robert Smith)



Aries(feat. Peter Hook & Georgia

 

 

 

Bruce Springsteen『Letter To You』

ブルース・スプリングスティーンにとって、先に逝ってしまった人達、亡くなってしまった仲間や知り合いへの思い。そしていつかそこに逝く自分。でも今生き残っている自分への覚悟。このアルバムの中に沢山込められています。

レター・トゥ・ユー (特典なし)

レター・トゥ・ユー (特典なし)

 

 

One Minute You're Here

アルバムの1曲目。内省的で静かなナンバーで始まります。

(訳詞)

大きな黒い汽車が線路の上をやってくる

汽笛を鳴らして、長く長く

今ここにいると思ったら、次の瞬間、もういない

1セント硬貨を線路の上におく

風が夏の終わりを告げる

最後の歌を歌う時、今ここにいると思ったら、次の瞬間、もういない

ベイビー、ベイビー

俺はひとりぼっち

ベイビー、ベイビー

家に帰ろう



 

The Power Of Prayer

(訳詞)

夏の夜、夏の匂いが漂っていた

俺はテーブルに椅子を乗せ、閉店時間

見るとお前がそこに立っている

ベイビー、祈りの力のおかげ

それはルールのない八百長試合

愚か者たちの戦場の空のテーブル

俺はハートのカードを集め、ペアで勝負

ダーリン、祈りの力のおかげ

次は全部つぎ込む

負けてもともと

愛というのは来た途端に消えてしまうと、彼らは言う

でもダーリン、彼らに何が分かる?

俺は天国を目指している

俺たちは必ずそこへ行く

だってダーリン、祈りの力

ベイビー、祈りの力のおかげで



 

Ghosts

亡くなってしまった自分自身の心の支えの友への歌。

(訳詞)

あなたのギターの音が聞こえてくる

神秘に満ちた彼方から

あなたのしゃがれた声が

味のある声が

私の夢に出てきて、嬉しかった

あなたがいつも着ていた古いバックスキンのジャケットが

私のベッドルームのドアの後ろにかかっている

あなたが身に付けていたブーツと拍車の音が廊下の端から聞こえてくる

でも、ここまでは来ない

それはただあなたの亡霊

夜の闇をさまよう

光で満たされた、あなたの魂

私は必要、あなたが、私の横に

あなたの愛、そして、私は生きている



 

I'll See You In My Dreams

アルバム最後の曲。

(訳詞)

道は長く、終わりの無いように思える

日常は続いていく

友よ、お前のことをよく覚えている

お前はいなくなってしまい

俺の心は空っぽになってしまった

夢で会おう

お前のギターがある

ここ、ベッドの脇に

お前の大好きなレコードも

お前が読んだ全ての本も

そして、俺の魂は縫い目のところで綻びている

夢で会おう

夢で会おう

俺たちの全ての夏が終わった時には、夢で会おう

俺たちは再び会い、生き、笑うだろう

夢で会おう

そう、川が大きく曲がっているあたりで

死は終わりではないんだ

夢で会おう



 

このアルバムは10月27日「萩原健太のotonanoラジオ」でも紹介されました。 

 

 

 

James Blake『Before』

ジェイムス・ブレイクが突然4曲入りのEPを発表しました。

渋谷さん「次へのステージに到達した感じがする」。

Before

Before

  • 発売日: 2020/10/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

I Keep Calling



Summer Of Now