ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2021年1月10日(マシン・ガン・ケリー、アリアナ・グランデ、テイラー・スウィフト)

 

新譜紹介

 

Machine Gun Kelly『Tickets To My Downfall』

マシン・ガン・ケリーの新作で全米No.1(ロックアルバムがNo.1になるのは1年1ヶ月ぶりだそうです)。マシン・ガン・ケリーは元々ヒップホップ・アーティストでしたが、5枚目のアルバムにしてポップ・パンクをやると宣言して路線を大きく変更しました。

Tickets To My Downfall

Tickets To My Downfall

 

 

 

WWIII

 

 

title track

アルバムの1曲目。

(訳詞)

売り捌いたのは、俺を落下するところを目撃するチケットだ

数分でソールドアウトだ

最前列には仲間の姿が見えた

終わったら皆んな帰るだけ

俺の名前のライトが消えた

何故って、お前を煽る奴らは点火された時だけやって来るから

俺は命を差し出した



 

lonely

自分の叔母さんについての歌。

マシン・ガン・ケリーは1990年宣教師のご両親のもとに生まれました。9歳の頃、お母さんが不倫相手である大学教授と失踪して、そのショックで鬱病を患ってしまった父親との関係は常に暴力的になって、かなり大変だったようです。このような大変苦しい生活環境の中で彼を支えたのが叔母さん(お父さんの妹)でした。叔母さんによってマシン・ガン・ケリーは育てられて支えられたのですが、叔母さんがなくなってしまいました。彼にとって大きなショックであり、そのことをそのまま曲にしたのがこの曲です。お父さんとも叔母さんが強く望んだことによって和解が実現しましたが、昨年亡くなったそうです。

(訳詞)

ややこしくなったのは、悪いところに手を出すのを初めて父さんに見られてからだった

俺たちはどうしてこんな正反対なんだろう?

俺は父親の妹と暮らした

そこは母親が消えてから、初めて家と呼べる場所だった

最初の曲は地下室で父さんと書いた

だが、あまりにも早く別れを告げられ、どうしても気持ちが落ち着かない

孤独だ

孤独なんだ

いくら部屋の中に人が溢れかえっていても

俺が代わりたい代わりたい

俺があなたの代わりになりたい

孤独だ

孤独なんだ

ややこしくなったのは、犯罪に手を染めるところを初めて警察に見つかった時からだった

ついに手錠をかけられ、父さんは妹に電話した

迎えに来た叔母さんは泣いていた

ああ、会いたくてたまらないよ

叔母さんはちっとも気にしなかった

だが、あまりにも早く別れを告げられ

どうしても気持ちが落ち着かない

最後に会った時、俺は涙ながらにもっと生きて欲しいと願った

最後に声を聞いた時、受話器の向こうで、あなたは息を引き取った

俺は涙ながらに、もっと生きて欲しいと願った

最後に声を聞いた時、受話器の向こうで、あなたは息を引き取った

 

 

play this when i'm gone

現在の恋人であるミーガン・フォックスという女優へのラブソング。

(訳詞)

このメッセージを書いているのは、君に愛していると言うため

どうしても伝えたかった

君は俺の全てだったと

そろそろ行く時間だけど、絶対に君を手放さない

今しがた眺めていた君の画像を最後に目に焼き付けたよ

俺は29歳で不安に撃ち落とされそうになり

毎晩自分自身と、そしてこの禁酒生活と戦っている

前回は目を開けていることができず、眠ってしまって本当に申し訳なかった

嘘はつかない、平気だよ、安心してくれ

泣き出してしまいそうだよね

ベイビー、大丈夫だよ、大丈夫

君に書いたこの曲を俺がいなくて寂しくなったら聴いてくれ

泣き出してしまいそうだよね、ベイビー、大丈夫だよ

君のことが恋しくなるよ(25回繰り返し)



 

 

リクエストコーナー

 

Ariana Grande「positions」

アリアナ・グランデのニューアルバム『Positions』からのリクエスト。

Positions

Positions

  • アーティスト:Ariana Grande
  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: CD
 

 

 

 

海外情報(NY情報)

 

テイラー・スウィフトが2020年の終わりにもう一枚アルバム『evermore』を出しました。テイラー・スウィフトは高い評価を受けた前作『folklore』から止められず曲を作ったそうです。今まで自分ついてだけを語らないといけないと思っていて苦痛だったが、『folklore』で物語でキャラクターを作って何かを語れるんだと気づいた時に、「これだったらもっと作れるんじゃないか」と思えたそうです。それでそのままの勢いでもう一枚作ってしまったそうです。

 

Taylor Swift「willow」

 

evermore [album deluxe edition CD]

evermore [album deluxe edition CD]

  • アーティスト:Taylor Swift
  • 発売日: 2020/12/25
  • メディア: CD