ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

萩原健太のotonanoラジオ 2020年3月3日(直枝政広)

  

ゲスト:直枝政広

 

カーネーション 「市民プール」

萩原さんと直江さんは同じ千葉県松戸市出身だそうで、この市民プールは萩原さんも近所で良く通った松戸の市民プールを歌っているそうです。

市民プールってそれぞれの子供の頃の思い出がありますよね。私が子供の頃通った市民プールはまだそのままありまして、そばを通るとその頃を思い出します(あんまりいい思い出はないですが)。そういう感情にさせてくれる楽曲が多いので直江さん、カーネーションのファンなのです。

a Beautiful Day

a Beautiful Day

  • アーティスト:CARNATION
  • 発売日: 1995/08/19
  • メディア: CD
 

 

カーネーション 「サンセット・モンスターズ」

2018年6月に結成35周年を記念して発売されたベスト盤に収録されている新曲。日比谷野音でこのタイトルの記念ライブも行われました。

 

 

カーネーションで一番有名なのは森高千里さんが歌った「夜の煙突」ですね。

1984カーネーションのデビュー・シングルでもあります。

 

 

カーネーション「ANGEL」

私が一番好きな歌です。「高速道路の向こうに花火が上がるよ」

 

 『SUPER ZOO!』というアルバムに収められています。名盤です。ドラムの矢部浩志さんがいらっしゃる頃の曲です。

SUPER ZOO!

SUPER ZOO!

  • アーティスト:CARNATION
  • 発売日: 2014/06/18
  • メディア: CD
 

 

鈴木惣一朗さんとのユニット「Soggy Cheerios」は「古井戸」の感じに近いそうで、直江さん自身もフォーク時代の「RCサクセション」が好きだったそうです。初めて聞いた話ですが、音楽は繋がってますね〜とつくづく思いました。

 

ニューアルバムを作っておられるそうで今年中には必ず出すと宣言されていました。

とっても楽しみです。