ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ウィークエンドサンシャイン 2019年8月31日

 

先週告知のあった『ウッドストック 〜伝説の音楽フェス 全記録〜』は、1970年に公開された映画ではなく、今年アメリカで制作されたドキュメンタリーだそうです。リスナーの方からの確認でバラカンさんも気づかれたようで、私もすっかり映画だと思っていました。でもウッドストックが色々と問題のあったフェスであったと最近知り興味があるので是非見てみたいと思います。

 

 

 

前半はアフリカ音楽の紹介がありましたが、まだ私にはついていけない領域です。精進したいと思います。今週も1969年の音楽から何曲か紹介ありました。

 

Boz Scaggs「I'll Be Long Gone」

ボズ・スキャッグスは大ヒットした「シルク・ディグリーズ」の「ウィ・アー・オール・アローン」から知ったので、ブルースをやっていたとは知らず、このデビュー・アルバムを聴いたときはとてもカッコよくてすごく気に入りました。

デュアン・オールマンと作ったこのアルバム。今は名作と言われていますが、発売当時は全く売れなかったそうです。

 

 

バラカンさんが本当はかけたかったけど長過ぎて断念されたLoan Me A Dime」。12分という長さを感じさせない名曲です。

 

 

 

 

Fleetwood Mac「Oh Well Pt.1」

フリートウッド・マックスティーヴィー・ニックスがボーカルの「ホールド・ミー」などから知ったので、ピーター・グリーンのブルース時代は最近知って、これまたすごくカッコいいバンドだなと感動しました。バラカンさんもピーター・グリーンがいた時のフリートウッド・マックが一番好きだったそうです。