ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Kenrocks Nite - Ver. 2 2021年12月10日(スカイ、ティン・パン・アレー、サディスティック・ミカ・バンド)

 

ゲスト:小原礼林立夫 (SKYE)

 

今回のゲストは最近SKYEというバンドをスタートしたベースの小原礼さんとドラムスの林立夫さんでした。今回はお越しになりませんでしたが、ギターは鈴木茂さん、キーボードは松任谷正隆さんというスーパーバンドです。

佐野史郎さんのバックバンドを小原さん、林さん、鈴木さんの三人でされており、そこに林さんがキーボードの松任谷さんを呼んで今回の姿となったそうです。「SKYE」というバンドは1968年の皆さんが学生の時からあったバンドだそうです。

 

SKYE『SKYE』

SKYE

SKYE

  • Nippon Columbia Co., Ltd./NIPPONOPHONE
Amazon

 

 

ISOLATION



 

Daydream



 

Dear M



 

Reach Out To The Sky

コロナに負けないぞ!という歌だそうです。



 

 

 

Tin Pan Alley「ポケットいっぱいの秘密」

林さんの所属したティン・パン・アレーの曲。

 

 

 

サディスティック・ミカ・バンド 「塀までひとっとび」

小原さんは高橋幸宏さんとガロのバックを演っていたそうです。この時に加藤和彦さんと出会い、ドラム:つのだひろさん、ベース:高中正義さんバンドに入り、小原さんがベースを弾くので、高中さんはギターとなり、アルバムを作るタイミングでつのださんが脱退されたので幸宏さんを小原さんが誘ってドラムで入られたということです。1971年くらいの話だそうです。

黒船

黒船

Amazon