ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2021年6月26日(マシュメロ、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・​バーズ)


新譜紹介

 

Marshmello『Shockwave

小学生にもゲームを通して人気のあるマシュメロの新作。

マシュメロが常に注目しているのは弱者。クラスの中で報われないポジションにいる少年少女に何とかそこから自分の音楽の力で社会と向き合ってほしいと。私も今中学生だったらマシュメロに救われた一人になっていたかもしれません。

 

 

Supernovacane



 

Back It Up

 

 

Shockwave



 

Candy Kid



 

 

 

Noel Gallagher's High Flying Birds『Back The Way We Came: Vol 1 (2011-2021)』

ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・​バーズの2枚組ベスト盤。2曲新曲が収められており紹介されました。

 

 

Flying On The Ground

ノエルはこの曲について以下のように語っています。

俺のエンジニア、サウンドの師匠を務めるストレンジ・ボーイが数年前から俺にこう尋ね続けるんだ「ボーカルのウォームアップをしている時に弾いている曲は何なんだい?Flying On The Groundについて歌っている曲のことだよ。あれ絶対レコーディングした方がいいよ。マジでいい曲」ってね。

俺はいつも相手にせず、別のことをやったりして、でも、あいつはマジで正しかったよ。最高の曲だ。ザ・ロキシー・ガールズが歌ってくれて壮大なコーラスを聴いた時はブッ飛んだぜ。

素晴らしい。バート・バカラックがもモータウンのために曲を書いたら、まさにこんな曲になるんだろうなぁと。 



 

We're On Our Way Now

ノエルはこの曲について以下のように述べています。

俺の最新の大傑作だよ。これはまさにああいった楽曲、つまりほぼ完璧なんだけど、重大な欠陥もあるっていう。歌詞は最後の最後まで仕上げることが出来なかったなぁ。実は収録されているボーカルは、ガイドのボーカルで、ちゃんと撮り直すつもりだったんだけど、そのガイドのボーカルに勝てなくてね。どこからともなく出来た曲だよ。最高の曲の一つ。俺のキャリアで。