ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2021年6月5日(カレント・ジョイズ、ロンドン・グラマー、エイミー・ワインハウス)

  

新譜紹介

 

Current Joys『Voyager』

カレント・ジョイズはサーフ・カーズというバンドでドラムを叩いて歌っているニック・ラティガンのプロジェクト。

Voyager

Voyager

  • Secretly Canadian
Amazon

 

 

Altered States



 

American Honey



 

Big Star



 

 

London Grammar『Californian Soil』

ロンドン・グラマーの3rdアルバム。デビューアルバムが2位、セカンドアルバムが1位、そしてこの最新作も1位。イギリスにおいて評価も人気もすごく高いグループ。

ボーカルのハンナ・リードは「音楽業界において女性の地位が低すぎる。レコーディングのディレクターやエンジニアは自分が作って歌っているのに男性2名の方ばかり見ている。阻害されているような気がする。そこに常に不満があって、女性というのは搾取されている。」と言っているそうです。「音楽業界に向いていない」と彼女は言っていて、

 

悪徳業界よね、特に女性にとっては。すごく性差別的で搾取的。10代の頃は元気な人間だった。でもどこかで自信を全部失ってしまった。自分の声を失ってしまった感じなの。このアルバムはそれを私に取り戻すためのものだった。

 

Californian Soil

Californian Soil

Amazon

 

 

How Does It Feel



 

Lose Your Head



 

 

Amy Winehouse『At The BBC

エイミー・ワインハウスの既に出ている作品と未発表音源を含めてリリースされました。「Amy」というドキュメンタリー映画を観て渋谷さんの思われたこと。私もあの映画観ましたが、可哀想で苦しかったですね。

 

彼女はアルコールとドラックの過剰摂取で亡くなっていくのですが、彼女の前に二人の男が現れます。映画だから分かりやすく作ってあるのかもしれないですけど。

一人は幼馴染であり彼女のことを何とか立ち直ってもらおうとする男の子、もう一人はすごくイケメンで滅茶苦茶でエイミー・ワインハウスとドラックをやって「それでいいんだよ、一緒にキメようぜ」という奴。こいつと行っちゃダメだという男を選んでしまうわけです。自分を肯定してくれる心地よさ、人の弱さ・・

 

At The BBC

At The BBC

Amazon

 

 

Stronger Than Me

2003年エイミー・ワインハウスが20歳でデビューした年の音源。



 

Rehab

エイミー・ワインハウスのヒット曲。2006年の音源。



 

Valerie