ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

坂本龍一ニューイヤー・スペシャル 2021年1月1日

毎年恒例の「坂本龍一ニューイヤー・スペシャル」。今年で16回目となるそうです。


今回のゲストは、「ジャズ・トゥナイト」でお馴染みの大友良英さんと人部学研究、音楽学者の岡田暁生さんでした。

お二人とも「音楽とは何か」をコロナ禍でますます分かってきたことを色々とお話頂きました。

岡田さんは「音楽の危機-《第九》が歌えなくなった日」を執筆されて、第九にまつわるお話をして頂きました。

 

音楽の危機-《第九》が歌えなくなった日 (中公新書)
 

 

大友良英さんのかけてくれた曲はこれでした。のんさんこんなの出していたんですね。CHABOさんとコンサートされていたからか、「さなえちゃん」も入っていました。

 

のんとも。M 『ショーがはじまるョ!』

ショーがはじまるョ!

ショーがはじまるョ!

 

 

明日があるさ

 

さなえちゃん