ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

RADIO SWITCH 2020年5月9日(佐野元春)

 

MOTOHARU RADIO SHOW

今回は一夜限りの「MOTOHARU RADIO SHOW」でした。懐かしいですね。

佐野元春さんのDJは古くはNHKFMサウンドストリート」、最近ですと2014年までNHKFM火曜23:00-24:00「元春レイディオ・ショー」を聴いていました。

今回はRADIO SWITCHの編集長である新井敏記さんからのお声がけで決まったそうです。テーマは「パンデミックの夜を穏やかに過ごす」でたくさんの曲をかけてくれました。ビル・ウィザースの追悼もされて3曲かけられました。

 

 

 

先日誰かが書いたコラムにこんなことを見つけました。

「世界の都市の大気汚染、ロックダウンで異例の改善」

確かCNNの記事だったと思います。

その記事によると世界の主要都市でかつてないほど大気が綺麗になったというレポートでした。

そりゃそうですよね。世界中、飛行機も工場もみんなお休みしている。

大気が元に戻って、まるで地球が息を吹き返したかのようなイメージだと思います。

僕はこの記事を読んだ時、「物ごとは悪いことの反面、いいことも同時に起こってるんだなと」思いました。

どうしても暗くなりがちな毎日ですけれども、見方によってはちょっと嬉しいことがある。そんな感じでしょうか。

ただこれは事態が収束した後どうなるのか?正直ちょっと心配です。

また元に戻ってしまうのかもしれません。

ですので僕はこの瞬間、地球がまさに一瞬ではあるけれども、息を吹き返しているという、言ってみれば一つの経験、この貴重な経験を決して忘れないようにしておこうと思っています。

皆さんはどう思いましたか?

 

 

 

佐野元春&THE COYOTE BAND「エンタテイメント!」

佐野さんは血液型B型、コヨーテ・バンドのメンバーは全員O型だそうです。O型の人間はB型の面倒を見るそうで、5人が束になって佐野さんの面倒をみてくれているということになるのかと。佐野さんがご自身「世話の焼ける面倒臭い人」なのか分からないけど、上手くいっているのでありがたいと仰っていました。コヨーテ・バンドとは15年やられているそうです。

コヨーテ・バンドとの結成15年を記念してベストアルバム『THE ESSENTIAL TRACKS MOTOHARU SANO & THE COYOTE BAND 2005 - 2020』が発売されます。2枚組34曲収録されているそうです。この曲はアルバムにも収録される新曲です。今試練を迎えている「エンタテイメント」が復活して欲しいという思いが込められている曲だそうです。

THE ESSENTIAL TRACKS MOTOHARU SANO & THE COYOTE BAND 2005 - 2020