ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

セッション2020 2020年4月25日(スガダイロー)

 

セッション 選▽リトルブルー/スガダイロートリオ

 

新型コロナウィルス感染防止の自粛のため、ライブ収録ができないので、過去の放送の中から好評だった回のアンコール放送となっています。

今回は、昨年2019年4月27日に放送された「リトルブルーとスガダイロートリオ」。両方ともピアニストのスガダイローがリーダーのバンド。

スガダイローは日本のフリージャズシーンを代表するピアニストです。1974年生まれで鎌倉で育ちました。師匠は山下洋輔さんです。

「リトルブルー」は、ギター:細井徳太郎、ドラムス:池澤龍作。選曲は山下洋輔さんの曲が多く演奏されました。

 

「スガダイロートリオ」は、ベース:千葉広樹、ドラムス:今泉総之輔。「スガダイロートリオ」の活動期間は長いですが、このメンバーに一新して2年目だそうで、新作『公爵月へ行く』を昨年リリースしました。このアルバムは、ゴンチチさんの「世界の快適音楽セレクション」で湯浅学さんが紹介してくれました。

公爵月へ行く

公爵月へ行く

 

 

Acoustic Kitty

 

夏になったら鳴きながら、必ず帰ってくるあのツバクロさえも、何かを境にぱったり姿を見せなくなる事だって、あるんだぜ

映画「男はつらいよ」での寅さんの名ゼリフをそのまま持ってきたタイトル。

 

Off Minor

セロニアス・モンクの曲。

 

公爵月へ行く

スガさんが昨年生誕120年を迎えたデューク・エリントンに捧げた曲。

 

I Loves You Porgy

ジョージ・ガーシュウィンの曲。