ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

世界の快適音楽セレクション 2020年4月25日(クール&ザ・ギャング、ヴィニシウス・ヂ・モライス)

 

祝う音楽

再放送を流している番組が増える中でこの番組は淡々と続いていますね。どのように録音されているのでしょうか?このまま続いて欲しいです。

一曲目のゴンチチさんの曲は「Mr. Happy north hill」。この曲はお知り合いの「北岡さん」が結婚した時に演奏して贈った曲だそうです。ということで今回のテーマは「祝う音楽」でした。このようなご時世にいいテーマですね。

Mr. Happy north hill

Mr. Happy north hill

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Kool&The Gang「Celebration」

クール&ザ・ギャングの1980年の大ヒット曲。クール&ザ・ギャングは1964年にニュージャージー州で結成され、1969年にレコードデビュー。1973年からヒット曲を連発して、ダンス、ディスコサウンドで人気のバンドになりました。

セレブレート!

セレブレート!

 

 

 

Vinicius de Moraes「祝福のサンバ(Samba da Bencao)」

ボサノバの多くの名曲を作詞した詩人のヴィニシウス・ヂ・モライスが偉大なるギター奏者バーデン・パウエルとコンビを組んでいた時代1964年ごろに二人で作ったのがこの「祝福のサンバ」です。ここにはヴィニシウスの哲学や美学が集まっていて、女性を称えサンバの先達や共演した音楽家の名前を挙げて「さらば!祝福あれ!」と呼びかけております。

Vinicius de Moraes

Vinicius de Moraes