ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

世界の快適音楽セレクション 2019年8月3日

 

Showの音楽

 

7月20日に大雨特別警報で中断された回の再放送です。

当日聴いていましたが、「喫茶 謎」が終わったあたりで中断となったと思います。三上さんの「サラリーマンだった頃、北海道に会社の方々を連れていかなければならないことがあり、緊張や気の遣うことが多すぎて精神的に参っていたところ、北海道公園の屋台のとうもろこし食べた途端に、全ての精神的苦痛や鬱積が消えてしまった」というお話が印象的でした。

 

RCサクセション「Summer Tour」

ロックバンドといえばツアー。様々なshowが繰り広げられるということで選ばれたそうです。松村さん「迫力がある割には緻密に練られているアレンジもされていて良かったです」。RCがこの番組でかかるのは珍しいと思います。しかもこの40度近い暑い日に「Summer Tour」。最高です。

SUMMER TOUR

SUMMER TOUR

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ディスカバー・カバー(藤川パパQ)

 

George Benson「Waling To New Orleans」

 

サブタイトルが「Remembering Chuck Berry and Fats Domino」。

チャック・ベリーファッツ・ドミノへのトリビュート・アルバム。 

Walking To New Orleans

Walking To New Orleans

 
Ain't That a Shame

Ain't That a Shame

  • provided courtesy of iTunes

 

聴き比べでファッツ・ドミノの「Ain't That A Shame」をジョン・レノンの1975年発売「ロックン・ロール」から。

ロックン・ロール

ロックン・ロール

 


やっぱりジョン・レノンのロックン・ロールはいい!