ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

2019年夏休み特番

今年もNHK-FMで面白そうな夏休み特番があるので聴いてみたいと思っています。

 

ディスカバー・マイケル サマー・フェス2019


8月4日(日) 21:00-23:30

 

前半は「MJインフルエンス」の高橋芳朗さんと共に、レゲエやボサノバなど、夏っぽいカバー曲を集めてご紹介します。
そして、後半は「夏のディスカバー・マイケルベスト10」と題して、皆さんからのリクエストをベスト10方式で発表します。

 

毎週この番組は聴いています。昨年はこの期間に1週間特番をやって、4月から1年間限定番組として以下の構成で毎週日曜日21:00-22:00やっています。

 

第1週、第2週は“MJ Music History”と題して、時代を追ってマイケルの足跡をたどります。
第3週は音楽ジャーナリストの高橋芳朗と共に、“MJインフルエンス”と題して、マイケルに影響を受けたアーティストやマイケル周りの当時の音楽シーンなどをご紹介します。
第4週は“Michael & Me”と題してゲストのトークをお楽しみいただきます。

 

マイケル・ジャクソンについて詳しく知れる素晴らしい番組です。

 

 

 

ノーFM・ノーライフ~それは未知の音楽と出会う扉~

 

8月4日(日) 23:30-01:00

 

司会は赤坂泰彦さん。インタビュー出演でピーター・バラカンさん、クリス・ペプラ-さん。番組内容が良くわからないのですが、タイトルからするとラジオと音楽の出合いについての番組なのかなと思います。

 

 

 

軽音楽をあなたに2019

 

8月5日(月)〜9日(金) 21:30-23:00

 

エアチェック全盛でFM雑誌が何種類も発行されていた時代、1977年から13年にわたり放送されたこの番組の初代DJの水野美紀、山本さゆり、滝真子の3名が、当時と同じ401スタジオに集結します。

 

私はこの番組をリアルに聴いたことはないのですが、自分がエアチェックしていた時代の音楽をいっぱいかけてくれそうで、楽しみです。

 

 

 

ROCK to the CLASSIC

 

8月6日(火)〜8日(木) 00:00-00:50

 

クラシック音楽との関わりを、自身の楽曲とクラシックの楽曲を聴きながらひもとき、音楽的原体験や、楽曲制作のヒントとしてきたクラシック音楽などについて語ります。

 

椎名林檎さん、津野米咲さん、岸田繁さんがクラシック音楽について語ってくれるそうです。クラシック音楽初心者の私にはとっても為になりそうな番組です。

 

 

 

まろのSP日記

 

8月9日(金) 19:30-21:10

 

2009年にスタートして随時放送している「まろのSP日記」の21回目。私は前回の20回目から聴いている新参者ですが面白いです。

 

戦前から昭和20年代後半にかけて発売されたSPレコード
LP、CDへの進化と共に廃れてしまい、今では見たこともない人が多いかもしれませんが、
100年近くも前の音楽家たちの名演奏を現代にそのまま再現できるタイムマシンともいえる宝物です。
留学時代にそんなSPレコードに出会った“まろ”ことNHK交響楽団第1コンサートマスター篠崎史紀氏は、
SPレコードの魅力についてこう語っています。「録音技術が発達していないこの時代、
他人の演奏の真似ではなく、いかに楽譜から“音楽”を読み取るかは演奏者の解釈によるところが大きい。
そんな独創性に富んだ演奏と、現代のCDとは異なり演奏の様子が手に取るように感じられる
奥行きのある音質が何よりすばらしい」。
NHKが所蔵するおよそ16000枚のSPレコードは、2017年末に浜松からNHKアーカイブス(川口)に移管されました。
その膨大な収蔵盤の中から毎回テーマを決めて往年の名演奏を少しずつ紹介していきます。
まろがお届けする芳醇な音の世界をどうぞお楽しみください。

 

 

 

ウィークエンドサンシャイン・サマースペシャ

 

8月17日(土) 07:20-11:50

 

毎週聴いてるピーター・バラカンさんの番組「ウィークエンドサンシャイン」の「サマースペシャル」。ゴンチチさんの枠を使っての放送となります。

テーマは「1969年の音楽」。楽しみです。