ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2019年7月14日

新譜紹介

 

 Neil Young & Stray Gator「Tuscaloosa」

 ニール・ヤングアーカイブ音源がここにきて沢山発表されて、どれもファンを熱狂させる様な貴重な音源ばかりです。今回発表されますニール・ヤング&ストレイ・ゲイターズの「タスカルーサ」という作品、これもファンにとっては「来たかー!」という貴重なライブ音源だと思います。1971~73年にかけて行われたストレイ・ゲイターズとのツアーというのはまさに彼自身の音楽的な変遷、バンドのメンバーとの色々な想い、ポップスター、ロックスターとしてのブレイク、色んなものが沢山重なって、すごく貴重な1回1回のライブが音源になっているということです。

この時期旬な楽曲として歌われている一連の楽曲の瑞々しさとお客さんのすごくビビットな反応。この時期のライブ・アルバムとしてのダイナミズムが感じられる演奏と渋谷さん仰っております。そう思います。いい演奏です。

 

Neil Young「After the Gold Rush」

 

Neil Young「Heart of Gold」

 

タスカルーサ(ライヴ)<SHM-CD>

タスカルーサ(ライヴ)

 
Tuscaloosa (Live)

Tuscaloosa (Live)

 

 

リクエストコーナー

 

Madonna「Madame X」

 物凄くインパクトのあるミュージック・ビデオ。宗教的タブーに挑んだ等々、マドンナというのはこれだけの地位を築きながらも、常に既存の価値観に挑戦をし続けているという楽曲。いきなり大ヒットしてチャートのトップに君臨しているという事実。

マドンナという存在の大きさを感じさせる作品ということです。

 

 Madonna「Dark Ballet」

Madame X -Deluxe-

Madame X -Deluxe-

 
Madame X (Deluxe)

Madame X (Deluxe)

 

 

海外情報(ロンドン情報)

 

Africa Express「EGOLI」

 ブラー/ゴリラズデーモン・アルバーン率いるアフリカ・エクスプレスの4年ぶりの新作。2005年にデーモンがウェスタン・ミュージシャンとアフリカン・ミュージシャンのコラボが少なすぎると始めたプロジェクトで、「EGOLI」は黄金の街という意味だそうです。非常にモダンな作りになっているが、アフリカらしいダンス・ミュージックになっているということです。

 

EGOLI[帯・日本語解説・ボーナストラックDLコード付き国内仕様盤/AFEXCDJ002]

EGOLI[帯・日本語解説・ボーナストラックDLコード付き国内仕様盤/AFEXCDJ002]

 
EGOLI

EGOLI

  • Africa Express
  • アフリカ
  • ¥1500

 

(渋谷さんの締めのお言葉)

デーモン自身がメッセージで「もっともっと若い世代というのは政治的なメッセージや社会状況に対する発言みたいなものもやっていくべきだ」みたいな意見を述べていたりしましたけど、今日聴いていただいたホット・チップもメンバー自身が意識を持ちながらちゃんと肯定的なメッセージを表現していくべきだという思いで楽曲を作っています。

それからマドンナ、凄いですよね。ビデオ・クリップ見ると、タブーを恐れない挑戦的な姿勢というのは驚かされます。彼女も常に自由とは何か、社会と向き合うというのはどうなのかという、それこそポップ・ミュージック、ロックがずっと訴え続けているテーマと向き合いながら音楽活動を続けているという姿勢が全くブレない。

ましてやニール・ヤング。それの象徴のようなアーティストであります。ポップ・ミュージックというのは本当にデーモン心配しなくても沢山のそういう生々しいメッセージがいまだに溢れている。そういう表現だなぁと思います。