ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Google AdSenseの利用開始

 

一昨日Google AdSense(Googleアドセンス)の申請をしましたが、今朝準備完了のメールを頂きました。

 

手順に従って、広告の設定をしていきます。

 

①自動広告のご利用手順

AdSense ホームページで [広告の設定] の [自動広告] に移動  

 

「要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」というメッセージが出て来てビックリ!

 

「Random LIfe Blog」さんの記事を参考にさせて頂き、はてなブログproでは何もできないということでスルーしました。

 

②広告を設定

サイトに表示したい広告フォーマットを選択し、そのスイッチをオンにします。

デフォルトで全てオンになっていたのでそのままにしておきました。

 

③ページにコードを配置

お客様用に生成されたコードをコピーして、サイトの HTML の <head> タグと </head> タグの間に貼り付けます。

設定→詳細設定のhead要素に貼り付けました。

 

スマホでは画面の上端に広告が表示されましたが、PCでは待てど暮らせど広告は表示されません。調べてみると、はてなブログでは自動広告が表示されないという書き込みが結構ありました。

 

そこで「つむじの雑記帳」さんの記事を参考にGoogleアドセンスの「広告ユニット」で広告コードを作成してサイドバーに貼り付けたところ見事表示されました!感謝です!

 

諸先輩方が苦労した結果のノウハウを残して頂いているので感謝です。

私もこれから色々やってみて、お役に立てそうな情報はアップしていきたいと思います。