ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

世界の快適音楽セレクション 2019年6月22日

 

「トピックス:渡辺亨」

 

新譜情報とか、新しい音楽のこと。

ナポリ出身のJoe Barbieriの新作「Dear Billie」Billie Holidayのオマージュ。以前はChet Bakerのオマージュアルバムを出したことがあるそうで、この二人がJoe Barbieriにとっての2大ジャズアイドルだそうです。

私もBillie Holidayは好きで、大橋巨泉さんの本読んだり、BOXセット買って聴いてみたりしました。

 

Dear Billie

Dear Billie

  • ジョー・バルビエリ
  • ワールド
  • ¥2000

 

 

ジャズピアニスト Brad Mehldauの新作「Finding Gabriel」

亨さん曰く「歌詞は無いけど何かシリアスなムードが伝わってくるし、何かのステートメントが聞こえてくる。現代社会に対するステートメント。一部のアメリカの音楽はシリアスさを増している感じがする。歌詞が無いだけに余計伝わってくる。ジャケットを見ると何か言いたげなアルバム。社会派プログレブロック。10曲全部聴くと何か伝わってくる。」

聴いてみましたが、よくわかりませんでした・・残念。修行が足りません。