ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2024年3月30日(最終回)

www.nhk.jp

 

【目次】

 

1997年から27年間続いたこの番組。渋谷さんが体調不良によりお休みとなり、残念ながら番組終了となりました。今回が最終回です。

 

 

新譜紹介

 

Big Big Train『The Likes of Us』

イギリスのビッグ・ビッグ・トレインのニューアルバム。少年時代の友人との思い出。それは楽しくもあり悲しいものだというテーマだそうです。

 

Skates On


www.youtube.com

 

Love Is The Light

前任のボーカリストが事故で亡くなってしまい、新しいボーカリストはイタリアの方だそうです。ボーカルの方が色んな仕事をやりながら音楽の世界で生きていて、辛くなった時に家屋が光を見出すきっかけを与えてくれたことからこの曲を作ったそうです。


www.youtube.com

 

 

 

リクエストコーナー

最終回なので長めのリクエストコーナー。沢山のリスナーの方からのメッセージ、リクエストがありました。一人で部屋にいるのに感じられる一体感がたまりません。渋谷さんが作ってきたフォーマット。ロックをベースとした音楽共有文化を作られた方だと思います。

 

The Rolling Stones「Angry」


www.youtube.com

Hackney Diamonds

Hackney Diamonds

Amazon

昨年9月16日に渋谷さんにリクエストを読んで頂いた思い出の曲です。この時は番組終了がこんなに間近に迫っていたなんて思いもしませんでした。

www.radiomusic.jp

 

 

 

海外情報(ロンドン情報)

最後のロンドンの小島さんからのレポート。ゴート・ガールがニューアルバム『Below The Waste』をリリースすることが紹介されました。

1997年の番組開始当初を振り返り、日本で初めてオアシスを紹介したのは、小島さんがこの番組でだそうです。

 

Goat Girl「ride around」


www.youtube.com