ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

挾間美帆のジャズ・ヴォヤージュ 2024年2月18日(挾間美帆 m_unit)& 週間プレイリスト

www.nhk.jp

 

【目次】

 

#27 m_unitスペシャ

今回は挾間さんのジャズ室内楽団「挾間美帆 m_unit」の特集でした。2023年12月に東京・BLUE NOTE TOKYOで行ったライブの音源も紹介されました。

 

挾間美帆 m_unit「Abeam」

この番組のオープニング曲。2023年2月にニューヨークで録音。ビリー・テストのピアノ、ジョナサン・パウエルのトランペット、ジェイク・ゴールドバスのドラムス、この3人の白熱したソロ。


www.youtube.com

 

 

挾間美帆 m_unit「Magdalena」

挾間さんがm_unitのために編曲した曲。2015年の2枚目のアルバム『Time River』に収録されています。原曲は1999年ロックバンド:ア・パーフェクト・サークルの楽曲。挾間さんはこの曲に高校生の時に出会って、この曲をm_unitでやりたいと思い立ち実家のMDから発掘して見つけたそうです。


www.youtube.com

タイム・リヴァー(SHM-CD)

タイム・リヴァー(SHM-CD)

Amazon

原曲はこちら。


www.youtube.com

 

 

挾間美帆 m_unit「A Monk in Ascending and Descending」

最後の曲も2023年9月発表の最新アルバム『Beyond Orbits』より。この曲は騙し絵で有名なオランダのM.C.エッシャーの絵画「Ascending and Descending」という階段を登っているのか降りているのか分からなくなる有名な絵を題材に書いた作品だそうです。この絵の階段の上にいっぱいお坊さんがいて、その一人のお坊さんの目線に立って音楽的に表現できたらどんなことになるだろうというのがインスピレーションの源だそうです。


www.youtube.com

 

 

 

 

週間プレイリスト

2月26日から3月3日までのブログに掲載した曲のプレイリストです。

open.spotify.com