ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

Barakan Beat 2023年2月12日(ビートルズ、ポール・キャラック、ジェフ・ベック、ボニー・レイット、ディオンヌ・ワーウィック、B・J・トーマス) & 週間プレイリスト

 

 

The Beatles「Drive My Car」

この日は暖かくドライブ日和の日でした。ブラッド・メルドービートルズの曲をピアノで演奏しているアルバムを出したそうで、次回紹介してくれるそうです。

RUBBER SOUL

RUBBER SOUL

  • アーティスト:BEATLES
  • Emi U.k.
Amazon

 

 

Paul Carrack「Don't Wait Too Long」

ポール・キャラック&ザ・SWR・ビッグバンドの新作『Don't Wait Too Long』からアルバムタイトル曲。R&B、ジャズ、ブルースの名曲を中心とするカヴァー集。ポール・キャラックはエリック・クラプトンのツアーメンバーで来日するそうです。

 

 

Jeff BeckOver the Rainbow

ジェフ・ベックは「Over the Rainbow」を好んで演奏されていたそうです。

 

 

Bonnie Raitt「Just Like That」

グラミー賞の最優秀楽曲賞を受賞されました。

JUST LIKE THAT…

JUST LIKE THAT…

Amazon

 

4月24日にこの曲の解説をバラカンさんしてくれました。

ある女性のところに突然男の人が訪ねてきます。その男は、その女性の亡くなった息子の心臓をもらったために自分が生き延びることができて、その親を必死に探して彼女に会いにきたという内容の歌だそうです。


このアルバムの「Down The Hall」という曲も内容が感動的です。

刑務所の病院にインフルエンザで入っていたら、ある日、骨と皮になった男が入ってきた。看護師に彼がどこに行くか聞いたら、「奥にあるホスピスだよ、もうあまり長くないと思う」と看護師は答えた。家族が中に入っていいものかと聞いたら、「いや、殆どの場合は身内は誰もいないよ」と看護師は答えた。それじゃあ、一緒に座ってあげて慰めるようなことは出来ないかなと、受刑者たちをお世話する人になっていくという内容だそうです。


 

2月8日に94歳で亡くなったバート・バカラックの追悼で何曲かかかりました。

 

Dionne Warwick「Walk on By」

 

 

B.J. Thomas「Raindrops Keep Falling on my Head」

The Very Best of B.J. Thomas

 

 

 

 

週間プレイリスト

2月13日から19日までのブログに掲載した曲のプレイリストです。

 

Apple Music

 

Spotify