ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

世界の快適音楽セレクション 2022年12月25日(ギヴィオン、ポスト・マローン、エゴラッピン)

 

クリスマススペシャル「夢と希望の音楽」

今回は7時20分から10時55分までの3時間55分の特集番組でした。

過酷なこともある現状ですが、「夢と希望の音楽」で明るい気持ちになって欲しいという気持ちの特集だそうです。

選曲はゴンチチのお二人と番組の選曲をされている御三方(藤川パパQさん、湯浅学さん、渡辺亨さん)。トークゲストが太田裕美さんとハワイのウクレレ奏者:ハーブ・オオタさんでした。

 

GIVEON「Heartbreak Anniversary」

三上さんの選曲。ロサンゼルス生まれ、現在27歳のアフロアメリカンでR&B系シンガーソングライターのギヴィオン。ふくよかな特徴的な声で、他のシンガーとは一線を画しているアーティスト。シナトラを標榜しており、楽曲もミディアムテンポ、バラードを中心としたものが多いです。端正な顔立ちで女性ファンも多いということです。

TAKE TIME [Explicit]

TAKE TIME [Explicit]

  • Epic/Not So Fast
Amazon

この曲は年頭の松尾潔さんが選ぶ「2021年メロウTOP20」で第10位でした。

 

 

Post Malone「I Like You (A Happier Song) (feat. Doja Cat)」

ポスト・マローンは現在27歳のイタリア系アメリカ人。R&B、ヒップホップ、その他様々なジャンルを横断するシンガーソングライター。この曲はドージャ・キャットをフィーチャーしています。

 

 

Ego-Wrappin'「Move On Up」

藤川パパQさんの選曲。エゴラッピンカーティス・メイフィールドのカバー。

ROUTE 20 HIT THE ROAD

ROUTE 20 HIT THE ROAD

Amazon

 

ゴンチチのお二人がゴンチチの曲の思い出を話す「ゴンチチ・アルバム・ルーレット」というコーナーがあり、面白かったです。

曲の選曲の仕方が面白く、オリジナルアルバム26枚から350曲を抽出してシャッフルして通番をつけます。お二人が数字を言って、その選ばれた曲を聴いて、曲名、アルバム名、作った時のエピソードをお話しされます。

自分が作った曲も覚えていなかったりして、意外と松村さんが天然なところあるんだなぁと思いました。お二人の人柄がとても楽しかったです。