ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

松尾潔のメロウな夜 2022年8月22日(鈴木雅之)

 

番組500回記念(ゲスト:鈴木雅之

この番組2010年にスタートして13年目500回を迎えられたそうです。ゲストは鈴木雅之さん。

 

鈴木雅之「スローバラード」

鈴木雅之さんは今回初めてフジロックに出演されて、フジロックの常連であった忌野清志郎さんの「スローバラード」を歌われました。ラッツ&スターはRCサクセション西武球場でライブをやったことがあり、RCのステージを袖で食い入るように観ていたそうです。清志郎さんが「スローバラード」を歌っていて、「これほど日本語の歌でソウルを感じるってすごいな。俺もいつかそんな歌歌いたいな。」と思ったそうです。

鈴木さんのフジロックでのステージは7月31日14:10炎天下でのスタートでしたが、「スローバラード」を歌った瞬間にポツポツと雨が降り出して、「あれ?もしかしたら清志郎さんに思いが届いたかも」と思い、空を見上げながら歌ったそうです。「清志郎さんとコラボされたということですね」と松尾さん。

 

 

鈴木雅之You Go Your Way(with 川畑要)」

松尾さんがケミストリーに提供した曲を松尾さんがいないところで、鈴木さんが川畑要さんと歌っています。

You Go Your Way (with 川畑 要)

You Go Your Way (with 川畑 要)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

鈴木雅之「放浪春秋」

村上てつやさん作曲、松尾潔さん作詞&プロデュースのアルバム『Champagne Royale』収録曲。松尾さんが村上さんとコラボしたのはこの1曲だけだそうです。

放浪春秋

放浪春秋

Champagne Royale

Champagne Royale

Amazon