ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2022年6月4日(ポリッジ・レディオ、リアム・ギャラガー)

 

 

 

新譜紹介

 

Porridge Radio『Waterslide, Diving Board, Ladder To The Sky』

イギリスはブライトンのインディーシーンを代表するポリッジ・レディオの3枚目の新作。前作『Every Bad』は、マーキュリー・プライズにノミネートされました。

 

 

Back To The Radio

アルバムのオープニング・ナンバー。ダナ・マーゴリンは、「この曲は、大きな自己紹介のようでもあるし、大きな別れの儀式のようでもある。『Every Bad』のリリースに向けて準備を進めていた2019年末に書いた。この頃、自分がどう対処していいかわからないようなことがたくさん起こるような気がしていた。強烈な孤独感や、これから起こるとに対して準備ができておらず、何に逃避したらいいのかわからないまま逃げ出したい、という強い願望から、この曲は生まれた」と語っています。



 

Birthday Party

(訳詞)

死の恐怖、死ぬことの恐怖

あの犬は何で枝を拾わないのだろう?

パニックで汗びっしょり

そんなになって、泣きながら目を覚まして、いつでも少し病んでいる

いつもただ一つ揺るがない感情を抱いていられたらいいのに

もう何も感じたくないよ

もしも私が死んだら、あなたにあげる

意味までは教えてあげないけれど

愛されたくない、愛されたくない・・(23回繰り返し)

私は愛されることなんか望んでないよ

あなたのバースデー・パーティーに招待してよ

私が泣きながら部屋を横切る姿を見てよ

忘れられたくない

一人になりたくない



 

Flowers

(訳詞)

彼女の本心が知りたくて海に出た

顔に唾を吐きかけられて

「私を道連れにしないで」って言われた

そうやって怒鳴られても、縋り付くしかない自分が情けない

どうしても必要なんだよ

手放してしまうことが怖いんだよ

だから一歩前に出て

植物は自分で水やりをすることは出来ないから

どれ程嫌な気持ちがするか、あなたにも味わって欲しいと思っている自分もいる

だから一歩前に出て

植物は自分で水やりをすることが出来ないから

どれ程嫌な気持ちがするか、あなたにも味わってもらうことが出来たらいいのに



 

 

 

リクエストコーナー

 

Liam Gallagher「More Power」

リアム・ギャラガーのニューアルバム『C'MON YOU KNOW』の1曲目。

C'MON YOU KNOW

C'MON YOU KNOW

Amazon