ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ウィークエンドサンシャイン 2022年1月29日(ジョン・メレンキャンプ、オーティス・レディング、レイ・チャールズ、タワー・オブ・パワー)

 

 

John Mellencamp『Strictly A One-Eyed Jack』

ジョン・メレンキャンプの新作。中西部のルーツミュージックの世界にどっぷりという感じのアルバム。

このアルバムについてジョン・メレンキャンプは次の様に話しているそうです。

私はこんな70年の人生で知ることができたのは、我々がみんな自分の皮膚という独房の中で過ごしていて、誰か他の人間を本当の意味で知ることができない。

このアルバムは全体的に「孤独」をテーマにしていて、本人はそれを「暗い」という風には思っていなくて、それは「本当のことだ」と自分自身が思っていて、別に他の方が違う意見ならばそれはそれで構わないそうです。

 

 

Gone So Soon

バラカンさん一瞬「トム・ウェイツかな?」と思ったそうです。渋い。



 

Wasted Days(feat. Bruce Springsteen

ブルース・スプリングスティーンとのデュエット曲が3曲入っています。



この曲は11月20日の「ワールドロックナウ」のリクエストコーナーでもかかりました。

 

 

Otis Redding「Amen」

1月6日に94歳で亡くなった俳優シドニー・ポワチエの追悼リクエスト。シドニー・ポワチエ主演の映画「野のユリ」のラストで流れる曲。

この曲はオーティスが作ったわけではなく、トラディショナル・ソング。カーティス・メイフィールドがインプレッションズで歌ったバージョンが有名。このオーティスのバージョンは彼が亡くなった(1967年12月)後、1968年6月に「Hard To Handle」のB面で出ています。チャートではA面よりもB面の方が少し上だったそうです。

 

 

Ray Charles「In The Heat Of The Night」

シドニー・ポワチエの主演映画「夜の大捜査線」の主題歌。

True Genius

True Genius

Amazon

 

 

Tower Of Power「What Is Hip」

昨年8月8日に亡くなった元タワー・オブ・パワーのギタリスト:ブルース・コンテの追悼リクエスト。

Tower Of Power

Tower Of Power

  • Warner Records
Amazon

 

番組ではこのアルバムからのライブバージョンがかかりました。