ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ウィークエンドサンシャイン 2022年1月22日(ブライアン・ウィルソン、デイヴ・ホランド、ジェイク・シマブクロ)

 

今回もリスナーが選んだ年間ベストですが、比較的投票数の少ない曲がかかりました。

 

Brian Wilson「Good Vibrations」

ブライアン・ウィルソンのソロ・ピアノ・アルバム『At My Piano』より。

CDのブックレットに書いてあるブライアン・ウィルソンの言葉をバラカンさんが和訳して説明してくれました。

子供の時にリビング・ルームにアップライトのピアノがあって、そのピアノに紹介してくれた両親に感謝する。一度もレッスンを受けたことがなくて完全に独学。自分の人生の中でピアノがどれだけ重要な役割を果たしてきたか。言葉では十分に表現できない。慰めてくれたし、喜ばせてくれたし、安心もさせてくれた。幸せな時にもピアノを弾きます、悲しい時にも弾きます、人のためにピアノを弾くことも大好きだし、誰も聴いていない時に一人で弾くのも大好きです。正直言うと、ピアノという楽器、その楽器で私が作る音楽のおかげで、自分の命が救われていると思う。世の中の素晴らしいピアニスト達にこのアルバムを捧げます。

At My Piano

At My Piano

Amazon

 

 

Dave Holland, Kevin Eubanks, Obed Calvaire「Grave Walker」

ベーシストのデイヴ・ホランドがギターのケヴィン・ユーバンクスとドラムスのオベド・カルヴェールと3人で作ったアルバム『Another Land』より。

Another Land

Another Land

Amazon

 

 

Jake Shimabukuro「Sonny Days Ahead」

ジェイク・シマブクロのアルバム『Jake & Friends』より。この曲はサニー・ランドレスとの共演ですが、16曲多数の有名ミュージシャンと共演されています。