ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

武田真治・鷲崎健の よォーこそ RCサクセション 2020年5月5日

 

RCサクセションデビュー50周年記念

 

2000年に清志郎さんのバンド「ラフィータフィー」にサックス担当で参加した武田真治さん、RCファンのミュージシャン鷲崎健さん、アナウンサーの砂山圭大郎さんがRCの特集番組をしてくれました。嬉しい。感謝です。3人は1970年代生まれということで、ご本人たちも仰ってましたがRC世代としてはかなり若い。

 

ブレイクしたRCのドンピシャ世代で代表的なのは、「カーリングシトーンズ」のメンバーの人たちですね。

奥田民生さん(1965年)、トータス松本さん(1966年)、斉藤和義さん(1966年)などなど。もちろん、エレファントカシマシ宮本浩次さん、ジュン・スカイ・ウォーカーズ宮田和弥さん、山崎まさよしさんなど他にも沢山いらっしゃいます。

私が初めてRCを観たのは1981年の大宮市民会館、そして12月24日の日本武道館奥田民生さんは武道館に広島から来たとライブで仰ってるのを聞いたことがあります。高校生の時に同じ空間で同じ興奮を共にしたのはとても嬉しいですね。僕たち世代にとってのRCの武道館は、清志郎さん世代のビートルズの武道館みたいなものです(ビートルズの武道館はCHABOさんは高校一年生なので行ったそうですが、清志郎さんは中学三年生だから行けなかったと聞いたことがあります)。

ちなみに、RCがアコースティック3人組(忌野清志郎、破廉ケンチ、小林和生)の頃からのファンが私にとってはコアのファンで、それは太田和彦さん(当時のライブ音源をカセットテープに録音してくれていて『悲しいことばっかり』というアルバムになっています)、竹中直人さん、泉谷しげるさんなどなどです。3人組時代をリアルに観たかったという思いが40年くらいファンをやっていても新参感が抜けない根本ですね。

AT BUDOHKAN [DVD]

AT BUDOHKAN [DVD]

  • 発売日: 2011/05/02
  • メディア: DVD
 
悲しいことばっかり(オフィシャル・ブートレグ)

悲しいことばっかり(オフィシャル・ブートレグ)

 

 

番組ではRCが結成された中学生の時(当時のバンド名はクローバー)から順を追って説明して頂いて分かりやすかったのではないかと思います。

 

3月に発売されましたシングル盤コレクション『COMPLETE EPLP ~ALL TIME SINGLE COLLECTION~』が音がリマスターされていて当時より全然いいのでお勧めです。

COMPLETE EPLP ~ALL TIME SINGLE COLLECTION~

COMPLETE EPLP ~ALL TIME SINGLE COLLECTION~

 

 

また6月には清志郎さんのソロのシングル盤コレクション『COMPILED EPLP ~ALL TIME SINGLE COLLECTION~』も発売されます。私はもちろん予約しました。

COMPILED EPLP ~ALL TIME SINGLE COLLECTION~

COMPILED EPLP ~ALL TIME SINGLE COLLECTION~

  • アーティスト:忌野清志郎
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: CD
 

 

 

宝くじは買わない

1970年のデビュー曲。宝くじの一等が400万円というのが時代を表しています。



 

僕の好きな先生

清志郎さんが敬愛した高校時代の美術の小林晴雄先生を歌った曲。ミュージシャンになりたいという息子に悩む育てのお母さん(朝日新聞の人生相談に投稿しています)を「4年やりたいようにさせてあげましょう」と説得してくれた先生。素敵です。清志郎さんが亡くなったときはご存命で「よく頑張った。ゆっくり休め」と棺の教え子に話しかけたという記事を見たことがあります。小林先生も2018年に亡くなりました。今頃天国でお二人で絵を描いてますかね。

 

 

スローバラード

発売当時は全く売れず廃盤になったそうですが、僕が知ったときは再発された後で、RCを代表するバラードでした。このYouTubeのバージョンは当時CHABOさんとツインギターを奏でていた小川銀次さんですね。小川銀次さんも清志郎さんと同じ58歳で2015年に亡くなっています。

 

 

雨あがりの夜空に

RCの代表曲ですね。清志郎さんとCHABOさんの共作。RC解散後は暫く封印されていましたが、再度歌うようになってくれた時は嬉しかったですね。そして、清志郎さんが亡くなった後の追悼ライブの最後はこの曲で皆んなで盛り上がるんですが、最初は清志郎さんの不在が現実のものと感じてずっと泣いてました・・最近やっと受け入れられるようになりましたね。10年かかりました。

ちなみに「雨あがりの夜空に」の歌詞はライブで歌う歌詞は違うんですね。「ポシャるまで」という部分があまり好きでなかったようで。「雨あがりの夜空に吹く風が、早く来いよと俺たちを呼んでる」という歌詞が一番大事だったのにレコーディング当時誤って削ってしまったらしく。またこのシングルには盟友「ブルーデイ・ホーンズ(当時は生活向上委員会)」のサックスが入ってません。

ということで2017年CHABOさんが録音し直しています。残念ながらテナー・サックスの片山広明さんも2018年に亡くなっています。

このジャケットは発売当時のジャケットを変えたもので、真ん中の清志郎さんがいません。CHBOさんは「永久欠番」と仰ってました。

雨あがりの夜空に

雨あがりの夜空に

  • provided courtesy of iTunes

 

武田真治さん、鷲崎健さんお二人とも、RCサクセション清志郎さんに多大なる影響を受けていて話がすごくよかったです。

 

武田さんが泣きながら清志郎さんのことを言いました。

神様はいるかわからないけど、少なくとも天使はこの世にいるよ。俺会ったことあるもん。天使に会ったことが。

 

僕も清志郎さんに人生を変えてもらった人間の一人です。

高校生の時にRCのファンにならなければ、こんなに音楽にハマっていなかったと思います。本当に感謝しています。

清志郎さんも生前仰っていましたが、音楽は人の人生を変えてしまう力があります。だからできるだけ多くの音楽に触れたい、触れてもらいたいと思っています。