ラジオと音楽

ラジオから知った音楽のこと書いていきます

ワールドロックナウ 2023年10月21日(エド・シーラン、ウィルコ)

www.nhk.jp

 

【目次】

 

新譜紹介

 

Ed Sheeran『Autumn Variations』

エド・シーランの新作。この作品についてエド・シーランは次のように語っているそうです。

昨年の秋、僕は友人たちと人生の様々な変化を経験した。

暑い夏の後、落ち着いたり、収まったり、あるいは崩壊したり、収束したり、あるいは爆発したりした。

僕は去年の初めに、辛い時期を経験した時に、曲を書くことで自分の気持ちを整理し、何が起こっているかを受け入れることができた。

そして、友人が様々な状況にあることを知った。

そんな時、彼らの視点から、あるいは僕の視点から曲を書いた。

僕たちは、その時世界をどう見ていたかを表現したんだ。

失恋、憂鬱、孤独、混乱といったどん底の中にも恋に落ちたり、新しい友情を得たりという絶頂期もあったから。

という言葉通りの作品になっているそうです。

一番親しい友人の死、奥さんの病気、という辛い状況の中で曲を書くことで克服してきたそうです。前作『Subtract』は5月20日に紹介されました。本作はより一層回復の手応えを感じさせる作品ということです。

www.radiomusic.jp

 

 

England


www.youtube.com

 

Amazing

(訳詞)

そう、素晴らしい気分になろうとしているんだ

そうだけど、そこから抜け出すことはできないし

そう、素晴らしい気分になれたらいいのに

でも、今日私が感じられるのは、これだけです


www.youtube.com

 

 

 

Wilco『Cousin』

ウィルコの新作。13作目。プロデューサーのケイト・ル・ボンは、独特な世界観のある作品を発表していて、音楽的なクオリティに対してすごく高い評価のあるシンガーソングライターだそうです。

 

Evicted


www.youtube.com

 

Meant To Be


www.youtube.com